2011年5月1日日曜日

2011春 毛無山の花々

毛無山々道からの南大山
久しぶりに毛無山々行をしました。今年はやはり春が遅いように思われます。


1割も咲いていないカタクリ

  カタクリの花は、日の当たる山道の端に所々咲いている状態で、少し寂しい感じがしました。来週あたりが見頃になるかもしれません。



何気なくとぐろを巻いていました!

  毛無山から白馬山へ向かう途中で、気の早いマムシが登山道のすぐ側にいました。
気温が低いためか、動きが鈍いのですが、安全策を取って木の枝を使って遠くへ行ってもらいました。





強風の中、林道を進む

ブナはまだ芽吹いておらず、春の日の当たる林間を快調に三平山へ向かいました。

それにしても、午後2時頃まで絶え間なく10~15mの強い風が吹き続けていました。


風がようやく止んだかと思ったら、ゴロゴロと雷の音が鳴り始め、雨を少し心配しましたが、結局降雨はなく快調に山行を続けることができました。


キクザキイチゲの群落

途中、朝鍋鷲ヶ山の手前で、キクザキイチゲの群落を見ることができました。しかし、4年前に見た、ダイセンキスミレの大群落を、朝鍋鷲ヶ山の山頂付近で見ることができなかったのは残念でした。






穴ヶ乢の入口
穴ヶ乢に出入口を見失ってしまい、少し上手から降りました。

そのかわり、三平山登山口へ歩く道々、たくさんのフキノトウを採ることができ、これもまた山からの贈り物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿