2011年5月15日日曜日

2011春 白山の見える山(鳴谷山)

水芭蕉の群落(ここから彷徨が始まる)
①日時:2011.5.14(土)
②行先:白山の見える山(鳴谷山)
③メンバー:T(単独)
④プロローグ:
大山の春山が終了したので,いろいろ検討した結果,次は白山と決めたのだが,石川県側,岐阜県側からの登山口までの道が除雪が遅れており,白山を諦め,白山の見える山ということで鳴谷山(ジブネ)と安易に決めた。
有名らしい「鎧岩」

⑤登山行動 :
完全になめてかかっていた。頂上までは2時間,そこから白山方面に尾根伝いに進み,白山釈迦岳までいけるかもしれないと・・・
結局頂上まで6時間,雪上,ブッシュの中を滑落と怪我だけには注意しながら彷徨した。鹿の気配しか感じない静かな山だった。頂上には11時に着いたが,残念ながら白山の上部は雲の中だった。ここから白山に目指す強いパーティもいるのだろうね。
鳴谷山から白山方面を見る

⑥エピローグ:
白山は山容がでかい,凄いね。大山の比じゃないね。次は本峰ともう少し白山通いを感じる山行だった。といっても私にとって日本一の山は大山であることに変わりがないが・・・

次はみんなで白山に行こう!!!

1. 8年前に槍ヶ岳の帰りに、白山スーパー林道を経由して、永平寺を訪ねたことがありました。白山をちょろっと見ただけでしたが、意外と大きな山容ですね。

2. 昨日も山(毛無)に行きました。偶然そこで昔からの山仲間に逢い,白山の話をしました。彼は以前5月連休に白峰から徒歩で白山行ったそうな,行けるんだね。

6月は新しいテントを購入して年寄りを連れて行ってあげましょう。