2011年6月19日日曜日

2011夏 白山(別当出合~御前峰:ノーマル)

スタートのつり橋を行くS
①日時:2011.6.17(金)~19(日)
【6/17】移動日(鯖江Pテント泊)
【6/18】登山行動(別当出合~御前峰)
(白峰温泉御前荘宿泊)
【6/19】移動日

②行先:白山(往路:砂防新道,復路:観光新道)

③メンバー:T,Si
頂上直下の弥陀ヶ原

④行動メモ:
別当出合(5:41)→甚之助避難小屋(7:36)→(10:02)室堂(10:32)→御前峰(11:14)→殿ヶ池避難小屋(13:19)→別当出合(15:34)
⑤一口メモ:
リベンジの白山なのか,高速道路の割引最終日を使用するためなのか,会員Siと2人で白山に行って来た。中高年というより高高年2人の,のんびりとした山というより,旅だった。
下山後は白峰温泉に浸かり,翌日は永平寺参拝までのおまけがついた。
雨とガスの中の御前峰

(以下会員Siからの便り)
私にとって行動時間が10時間以上予想され,日帰りで白山往復ができるか心配でした。何とか歩き通すことができ,会員Tには感謝しています。
白山は裾野が広く,たおやかな,女性的な山を感じる素晴らしい山でした。観光新道を下りましたが,雪渓と急な下りを難なく?通過でき自信が少しだけ戻り,もう少し行ける気持ちになりました。
これが最後の山という言葉がここ何年続いてます。

1. この時期にしては降雨もなく、楽しめた山行でしたね。

2. そうでもなく,下山時は雨でした。山を下りると雨足は強くなり,テント泊を諦め,宿屋に避難しました。本当はゴアのいいテントだったので,張りたかったのですが・・・