2011年10月25日火曜日

2011秋 北アルプス(南岳~北穂高岳~前穂高岳:縦走)

代表Sから北アルプス(南岳~北穂高岳~前穂高岳:縦走)の山行記録が届きました。YCC_山便りにアップします。
氷河公園天狗池と槍ヶ岳
行動概要:
10/11(火) 上高地から横尾までは紅葉鑑賞と写真撮影しながらノンビリ行く。結局,他の登山者をほとんど追い抜く形であったが,13時過ぎに予定より早く槍沢ロッジ到着。木立の間から槍が見える。
10/12(水) ロッジからはユッタリした登山道を槍沢沿いに進み,沢を横断し横尾尾根上の氷河公園に(天狗池で逆さ槍),尾根をユッタリと南岳の稜線に向かった。南岳から見る大キレット,北穂高岳には圧倒されるし,ルートを開いた先人に畏怖感を覚えた。キレットは岩稜で要所要所には鎖,ハシゴが設置され,岩の経験があれば安心して通過できる。A沢のコルから先行の単独行の2名を追い抜き北穂に着いた。北穂の山頂にはカメラマンが沢山いた。360度見渡せる絶景ポイントだ。                                          
10/13(木) 北穂高岳山荘から白出のコルまで岩稜,ピークを巻いたり,直登したり風景も楽しみ涸沢岳を通過し,コルに着いた。コルの山荘には連休と違い人がほとんどいない。この感じが良いね。ここで,ロープウエイの最終時間から厳しいと考え,吊り尾根経由岳沢コースに変更した。吊り尾根は岩稜を主としたルート,尾根上,山腹を通り,前穂高岳下の「紀美子平」に至。後は急峻な岳沢への下降のみである。新装の岳沢ヒュッテに到着,小休止ののち上高地に向けてノンビリと下った。

0 件のコメント:

コメントを投稿