2011年12月30日金曜日

2011冬 大山冬山情報③(パトロール)

パトロール前夜祭?(12/28,いつもの小屋)
①日時:2011.12.29(木)~30(金)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:
12/29:T,高体連(東部)
12/30:T,高体連(中部)
④行動メモ:
12/29:大山寺交番(08:37)→6合避難小屋(10:02)→頂上(11:15)
12/30:大山寺交番(08:46)→6合避難小屋(10:19)→頂上(11:20)

つかの間の青空と凄い風(12/29,7合付近)
⑤山頂付近の気象(天候,気温,風,視界,積雪):
12/29:粉雪,-4℃,西9m/s,10~20m,100cm
12/30:粉雪,-6℃,?4m/s,20~30m,150cm
⑥一口メモ:
12/29:一人先行して出発した。今シーズン一番きつい大山冬山だった。8合上部往路,復路でトレースを数回失い焦った。まさか頂上小屋には誰もいないだろうと思ったが,60代の3人(女1)パーティがいた。たいしたもんだ。年の話をしたら君はまだ若いと言われてしまった。高体連は上がってこないだろうと思っていたが8合ですれ違った。頂上まで行ったようだ。恐るべし高体連!
あと一降りで埋まりそうな頂上入り口(12/30)
12/30:昨夜からの雪で大山寺では20cmの積雪があった。昨日の状況,メンバーから判断するに,今日は6合までかなと思いながら出発する。引き返そうと言う者もなく,淡々と上った。不思議なことに8合付近が風が一番強く,頂上小屋周辺は急に風が弱まった。何でだろう?帰りもそうだった。

大山寺でI上さんとT坂さんに逢った。2人で元谷まで行ったそうな。皆さん元気でいい年を迎えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿