2011年12月9日金曜日

2011冬 会員teraのひとり言②(大山冬山の誘い)

新(靴,GPS)旧(30年前)の装備

2011春からスタートしたチームブログ「YCC_山便り」残すところ冬の巻となった。
大山を誰よりも知っていると自負している師匠「S」の弟子「T」は大山周辺の冬山,初級から中級までコースを考えました(といって目新しい山じゃないけど・・・)。誰かもっとわくわくする所に連れて行ってほしいけど誰かいないかね。もうそろそろ連れて行ってもらう年齢になりました。
計画し案内しても,一人で行くことが多かった2011(春,夏,秋)の山,最後の2011冬の巻はみんなで行きたいね。
(大山冬山コース紹介)
①弥山(夏山登山道):最近,6合で撤退することが多い。西高東低の日,頂上行きたいね。
②常行谷:ここを詰めれば5合目に出る。上りも下りもいいコースなのにみんな知らないね。
③宝珠尾根~ユートピア:新しいユートピア小屋になって,冬に泊まったことがないね。
④弥山(正面登山道):最初の頃は米子から望遠鏡で雪の状況を確認して出かけました。
⑤大休峠:通いに通った大休峠,あらゆる状況(天候,時刻)で,全て山スキーで行きました。
⑥弥山(一ノ沢):秋行って,冬行きたくなりました。
⑦冬季縦走:昭和50年の大晦日,逆縦走したのも遠い昔,師匠に連れて行ってもらいました。
⑧甲ヶ山北西稜:初級バリエーション。
⑨北壁(弥山尾根):東日本大震災の翌日,自然に対して無力感を感じながら上がりました。
⑩烏ヶ山南西稜:核心の雪壁,突破する自信は・・・
⑪北壁(別山尾根):核心の岩場,突破する自信は・・・
⑫北壁(天狗沢,屏風岩):行ったことがありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿