2012年2月25日土曜日

2012冬 大山冬山情報⑫(8合尾根~頂上:バリエーション)

パートナーがなく,今週は久々家でごろごろかと思っていたが,会員Mjから行きたいとの連絡があり,行って来た。北壁は昨年の弥山尾根以来だったので,少し緊張して上がった。8合尾根は初級バリエーションらしい。そんなにきつい所はなかったが,ナイフリッジ,10m程の岩稜ミックスがあり,スリルはあった。
ナイフリッジを越えて一休みのMjY
①日時:2012.2.25(土)
②行先:大山(8合尾根~頂上~常行谷)
③メンバー:T,Mj,Y
④行動記録:
大山寺(7:21)→元谷(8:23)→8合尾根取り付き(9:14)→夏山登山道(12:55)→頂上(13:15)→大山寺(15:01)
⑤山頂付近の気象(天候,気温,風,視界,積雪):
ガス,-1℃,西5m/s,20~30m,2~3m
⑥行動概況:
小雨の中,米子出発,大山寺では雨はあがるが,ガスがたちこめ,稜線までこの調子だった。
怖い怖いと言いながらがんばったY

全くのガスで取り付きもわからない。先行パーティのトレースを進む。尾根を忠実に辿り夏山登山道に出た。ロープを出した箇所は岩稜と岩稜手前にナイフリッジの2箇所,ナイフリッジは馬乗りになって通過した。北壁によく通った会員Mjに言わせると8合尾根は弥山尾根より,怖かったらしい。新人Y,初めてロープを使用した山,どうだったんだろうか?
帰りはのんびり常行谷を下った。
⑦その他:
夏道でメンバーと別れ,一人頂上行きました
・ここ数日温度が高く,山は春山,雪は重い。雪質がすぐ変化するのは大山らしい。
・大山は雪訓まっさかり。雪訓ねえ・・・
・案内するの疲れたので,行きたい山があれば連絡下さい。とりあえずは3/9(金),3/10(土)いつもの小屋で雪訓というか宴会かな。
・自分的には,次は弥山,別山あたりに行きたいと思うけど・・・
・冬山もうすぐ終了,今シーズン土日,天気だったことないね。珍しいよ。雨男,雪男?ではないのに。

2 件のコメント:

  1. 冬の大山を知っていくといろいろな言葉がでてくるから覚えるのが大変です。八合尾根なるものもあるんですか。行者尾根の横が七合沢だと思いますので、その東側でしょうか? なんにしろ、かなりの難ルートだと思われますので、晴れた日にしか決行できなさそうです。

    返信削除
    返信
    1. 7合沢の東側というよりも,別山沢の右,8合沢の左です。大山概念図を参考にして下さい。難ルートというより,初級バリエーションなので,ロープ必携で登攀用具の準備が必要です。

      削除