2012年3月18日日曜日

2012春 大山冬山パトロール(夏山登山道)

今回は当クラブでの2連ちゃんのパトロールでした。 で,行ける人が1回づつ行こう(^o^)/と,メンバーを組んでいたが,新人M(なぜか当クラブはMが多い…)が参加できなくなり私Yに行くよう,代表Sからのメールが…(-_-;)ま,暇だから良いけど…(^_^;)と言うことで行ってきた。
2合目付近で暑くなり上着を脱いだ(3/17) 
①日時:2012.3.17(土),18(日)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:
17(土)T,S,Y,K,警官2名
18(日) M,M,Y,警官2名
④行動メモ:
17(土) 駐在所(8:50)→(11:30)山頂(12:10)→(13:50)駐在所
18(日) 駐在所(8:42)→(11:15)山頂(11:50)→(12:55)駐在所

6合避難小屋の状況(3/18)
 ⑤一口メモ:
(17日)大山寺駐在所のあたりでも強風が吹き,旅館や売店の屋根からの雪解け水が雨のように降っているような感じで,かなり風がきつかった。これは,後の5合目付近からの強風を教えてくれたのだろうか?
5合目から上部は時折突風が吹き,6合手前で危うく滑落しそうな勢いだった(-_-;)
頂上小屋の通常入口が雪で埋まっていたため,除雪して入るようにした。カメラの電池切れで写真が無いのが残念だ。ただ、二階入口は現在出入りできない。


頂上の石碑を掘り出す二人組(3/18)

(18日)昨日の事を知っている私は今日は風が無いなぁ…(._.)と,思っていた。やはり,頂上付近でも風はそんなに強くない。
昨日の強風でも,やはり春の風。風に吹かれても心地良い(^o^)

山の天気は毎日,毎時変わるんだなぁ。と,感じる山行でした。

3 件のコメント:

  1. パトロールとブログ作成ご苦労様でした。いろいろ細かな注文つけてすみません。

    3/17のパトロールは新人Kには厳しかったようです。もう少し訓練しないといけませんね。いつものことながらきちんと歩くこと?がいかに大切で難しいことか実感します。常行谷を滑り下ったことは少し反省しています。

    返信削除
  2. 連日のパトロールお疲れ様でした。へろへろでご迷惑おかけして申し訳ありません<(_ _)>無事戻れて皆様に感謝感謝です。技術・体力・度胸等々足りないものがたくさんで自分のものにしていかなければ…痛感しました。それにしても下ってみるとしんどかったはずのこともなぜか愉しかった~となるから不思議です。Sさんの出られる韓国テレビ局の放送も、上映会ができるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 所詮山は遊び,趣味の世界ですから,各自好きなようにやればいいと思うのですが,少し厳しい山を,楽しく,安全に山行するためには多少なりとも訓練が必要です。私は難しいことは言いません。しっかり歩けること,転ばないこと,それが全てですがそれが難しい。今日ひとり,元谷から縦走路まで行きましたが,うちの会にルートファインティングできて,行ける人が何人いるのでしょうか。謙虚に山に向かって下さい。まずはダイエットかな?失礼しました。

      削除