2012年5月6日日曜日

2012春 大山春山パトロールと春の恵み

快調に出発(昔交番のあった付近)
①日時:2012.5.6(日)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:T,I,Y,警官2名
④行動記録:
大山寺駐在所(9:00)→6合避難小屋(10:20)→頂上(11:20)
⑤行動概況:


6合避難小屋にて


いつものように下山キャンプ場を俯瞰してから夏山登山道に入る。連休最終日なのか登山道は空いている。休憩は2,4,6合と決め快調に歩く。2合手前で,岳獅会の会長Yと会う。新人が入会したので連れて来たようなことを言っておられた。賑やかそうで羨ましい。登山口から約1時間で6合避難小屋に到着,私はここで,砂すべり周辺をチェックするとか変なこと?を言って元谷に下りる。
春の恵み:元谷のコゴミ
(本当はここにウドの写真が…)
元谷周辺は昨年の大雨と雪解けで荒れている。沢筋にはまだ残雪があり,植物の息吹(ウドはありませんでした)ももう少しといったところ。
上に行ったメンバーによると,山頂は風が強く,小屋は満員状態で外で昼食をとったそうな。私はのんびり金門経由で下山し,大山寺駐在所で彼らと合流した。

2 件のコメント:

  1. Tさん,Iさん、お疲れ様でした。

    ブログアップしませんでしたが,4/28(土)に友人Hと頂上まで行ってきました。
    そのときと比べて雪がかなり減っていてビックリしました。

    それにしても2合目までのペースはキツかったです(>_<;)
    先週行っていなかったら,もっとバテていたのかも…
    体力作りとダイエットを頑張らなきゃいけませんね(^_^)v

    今日は楽しい山行になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 大山このペースで歩ければ,どこでも行けますよ。今度の例会では会員が主体的に行きたい山を意思表示できたらいいですね。

      そういう私はこのパトロールでもって冬靴を片付け,今シーズンの雪山終了し,モチベーション低下しています。楽しい企画考えといて下さい。とりあえずは夏山に向けて,いつもの小屋でパーティかな?!

      削除