2012年5月12日土曜日

2012春 山菜採り(ウド)&渓流釣り(岩魚)

山菜採りと渓流釣りと いう贅沢な山遊びをしてきた。大山にはこんな所もあるんです。どんぐり6時過ぎに集合し7時には,私はルアーで魚を,他のメンバーは山菜を求め歩き始め る。2番目のポイントでルアーを追ってきた。スタート早々魚がいることが確認でき,意欲が出てくる。3番目のポイントで1匹ゲット。その後,ばらしたりしながら3匹ゲット。魚の活性があり,久々楽しい釣りができた。愛用のルアー(コメットデホー)を水中に落とし,終了。
山の恵み(ウドと岩魚)
正味3時間弱の行動。午前中に帰宅し,ダルビッシュの投げる野球を見て,昼寝をし,午後は友人の待つ,いつもの山小屋に焼肉に出かけた。次はテントを張って,焚き火を囲みながら,岩魚の塩焼き,ムニエル,燻製を肴にのんびり過ごしたいね。遊ぶには,オリジナリティと工夫が必要だね。

①日時:2012.5.12(土)
②行先:私だけの桃源郷
③メンバー:T,Si,会員外(O)
おばさんSiと山菜初体験O
(よくついてきました)





渓に架かるスノーブリッジ

4 件のコメント:

  1. Oです。
    今日はお世話になりました。
    こういった体験は初めてですごく楽しめました。
    次までに釣り竿を用意しておきます。

    返信削除
    返信
    1. 渓流釣りをなめてはいけません。場所にもよるけど1年間はボウズを覚悟して下さい。ルアーは第一投が勝負です。久々のルアーでサイドスローではコントロールがつかず,オーバハンドでは木にひっかけ散々でした。釣果を求めるなら餌釣りがいいかもしれませんね。

      削除
  2. いい竿ですね。今回は行けませんでしたが、渓流釣りは好きなので次回は是非行きたいです。どんなルアーでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いわゆるスピナーといわれているものです。偏見かもしれませんが,日本製より,欧米のルアーのほうが,魚に対しての回転,音がいいような気がします。昔よく使用したルアーはセルタ,アルタ,コメットデホー,ブレットンなどです。鳥取県にはおいてないでしょう。

      削除