2012年6月24日日曜日

2012夏 氷ノ山(仙谷~三ノ丸)

木が倒れて標識が下からは見えなかった
大山夏山開きの準備をしながら計画された氷ノ山山行,私Yと新人Mは氷ノ山や三瓶山に行ったことがない。(他にもたくさんあるが…)ベテラン女子たちに案内してもらうということで日程もすぐに決まった。
①日時:2012.6.23(土)
②行先:氷ノ山
③メンバー:Si,Sa,Y,M
④行動記録:
登山口P(8:40)→仙谷分岐(10:40)→(11:00)氷ノ山(11:55)→(14:35)登山口P

頂上でパチリ
⑤行動概況:
仙谷登山口は分かりにくかった。ベテラン女子ふたりは,10年以上前に来たときと景色が全く違うと,言っていた。私たち新人組は初めてなので,戸惑ってしまったが無事登山口にたどり着くことができた。
このコースは人が少ない。仙谷コースは大山と同じように,昨年の台風で崩れたのか所々で木がなぎ倒され,道も分かりにくい所が数箇所あった。そして,誰とも出会うことなく仙谷分岐まで行くことができた。そこからは,大勢の登山者がいる。氷ノ山おそるべし。下りは三ノ丸コース。こちらは数人と出会ったが,やはり人は少ない。それより足場が悪い。湿地帯のように,足が埋まる。今回初めて履く先週買った登山靴も,ドロドロになってしまった(-_-;)しかし,新人Mは今回も満足した様子で私たちも嬉しい。
次回は甲ヶ山か地獄谷を約束して解散した。

1 件のコメント:

  1. 新人Mに喜んでもらってよかったですね。
    氷ノ山にもたくさんの思い出があります。
    (氷ノ山仙谷での思い出)
    ①カッコよく?山スキーで降りたこと。
    ②春にタモギタケ(別名ニレタケ)と採ったこと。
    次回は甲か地獄谷ですか,都合がつけば行きましょう。多少のバリエーションを考えておきます。

    返信削除