2012年7月15日日曜日

2012夏 蒜山三山縦走(下蒜山~中蒜山~上蒜山)

急遽この計画が決まったが参加者7名も集まった。新入会員NのYCC初山行でもある。この山行は私より年下が5名もいたので,いつものYCCの山行じゃないような気がした。7時間の縦走,歩いてきた山を振り返り,よく歩いて来たなといつも感じる蒜山縦走,お疲れ様でした。
下山後温泉に入浴し,アルプスに行っているような錯覚?に満足しました。

①日時:2012.7.15(日)
②行先:蒜山(下蒜山~中蒜山~上蒜山)
③メンバー:T,Y,Si,I,N,Sa,E
④行動記録:
犬挟峠(7:57)→下蒜山(9:28)→(11:04)中蒜山(12:10)→上蒜山(13:08)→上蒜山P(15:12)
⑤行動概況:
 ← 雲居平を越え下蒜山に向かう

暑さを予想した山行だったが,午前中は太陽は隠れ,強い風が吹いていた。気持ちいい風と風があるため虫が少なく気持ちのいいスタートになった。





          下蒜山に到着し万歳 → 




← 下蒜山から中蒜山方面を望む
   
風に揺れる笹は美しく,行ったことはないが,スコットランドの麦畑のようだと勝手に思う。





                中蒜山から上蒜山に向けて歩く 



 


← 上蒜山分岐で全員揃って記念撮影

上蒜山分岐から上蒜山まで,10分程で往復できる。山頂は眺望もなく,三角点があるだけ。大昔ここから蛇ヶ乢に下ったことがあるが,今は歩く人,いるだろうか?踏み跡はありました。

3 件のコメント:

  1. 今回も楽しい山行ができました。ありがとうございます。
    強風も心地よく、前日まで心配していた雨も無く最高でした。ササユリやナデシコも見れて大満足です。

    返信削除
  2. 先日はありがとうございました。
    後半暑さに少しやられてしまい 体力のなさを痛感しました。
    今後も鍛え 山行に参加させて頂きたいと思いますので、
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 登山スタイルとして縦走を好まない人もいますが,距離と時間をかけた達成感がありますね。いい汗かきました。汗腺が一気に開き,体が夏モードになったようで,翌日船上山に行きましたが汗が止まりませんでした。
    次の面白い山考えておいて下さい,

    返信削除