2012年9月21日金曜日

2012秋 八ヶ岳(赤岳)

赤岳山頂
昨年,行く予定だった八ヶ岳。仕事を休んで行こう!とMjよりお誘いが有り行ってきた。私Yにとって初めての山小屋泊だ(^^)v
①日時:2012.9.18(火)~19(水)
②行先:八ヶ岳(赤岳)
③メンバー:Mj,Si,Y,To(会員外)
④行動メモ:
18日(火):美濃戸やまのこ村(6:05)→南沢→行者小屋(8:40)→赤岳(11:30)→赤岳天望荘(12:25)
19日(水):赤岳天望荘(7:05)→行者小屋(8:15)→赤岳鉱泉(9:00)→北沢→やまのこ村(11:00)
トリカブト
⑤一言コメント:
歩き始めは曇っているだけで良かったが,だんだん天候が悪くなり小雨がポツポツしてくる。ガスっている中時々晴れ間もあり,少しだけだが景色も楽しめた。赤岳山頂に近付くと視界は悪くなり,写真のように周りはガスでなにも見えない。宿泊する小屋に着くと別世界が広がっていた。冷たいビールにコタツとストーブ,そしてお風呂まで(^^)石鹸やシャンプーは使えないが,汗を流すだけでスゴク気持ち良かった。明日の天候を気にしながら20時には寝てしまった。
翌日,起きたら雨だった。横岳,硫黄岳は諦めてそのまま下山を決める。残念だが,しかたがない。下山後もガスが晴れることは無かった。今回の山行ではトリカブトがたくさん咲いていてとてもきれいでした。野生の鹿も見ることができたし,楽しく贅沢な山行でした。