2012年10月1日月曜日

2012秋 大山のキノコ②:マイタケ

マイタケを求めて,昔のホームグランド大休峠(今のホームグランドは鍵掛峠)に行って来た。マイタケが発生するミズナラの木を数本しか知らない私にとって,マイタケ採りは博打みたいなもので,ひたすら山を彷徨して,幸運の女神に逢うようなもんだ。ミズナラ20数本目で運よくマイタケに出逢うことができた。
マイタケ(3株のひとつ)
①日時:2012.10.1(月)
②行先:大山(大休峠周辺)
③メンバー:T(単独)
④行動概況:
とにかくひたすらミズナラ求めて上に下に横に歩く。カノシタ(ブナハリタケ)はよく目に付く。手ぶらで帰る可能性が高いので,一応採っておく。歩くこと4時間,もう帰ろうとした頃,運よくマイタケを3株見つけることができた。大きな株になりそうなので,今日は写真だけ撮ることにし,ポイントをGPSに落とし,後日再訪することにした。GPSに落としたとはいえ再訪できるかね?今度来る時まであるのかね?誰かに見つけられるかね?
カノシタ(ブナハリタケ)
マイタケ(3株のひとつ)











出始めたザアザ(ナラタケ) 大休峠周辺の倒木
⑤キノコ情報(おまけ):
この雨でやっとザアザ(ナラタケ)が出始めた。大休峠周辺の倒木に出ているのを確認する。地獄谷あたりではいいかもしれない。香取周辺は今度の3連休あたりがよさそうだ。次回大山のキノコはザアザ(ナラタケ)をアップ予定だが,残念ながら3連休は他の予定が入っており,キノコ採りに行けないので,今日のザアザの写真だけアップしておきましょう。3連休頑張って頂戴,といっても昔のように採れないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿