2012年10月21日日曜日

2012秋 三鈷東谷右俣&大山のキノコ⑤

10/20(土)は三鈷東谷右俣,10/21(日)は大休谷にキノコ採り,相変わらず週末は山に通っている。楽しいのかね?今回は2つの山行同時アップ(大山のキノコ⑤は写真のみ)。
三鈷東谷右俣はいつかは行こうとしていたバリエーション,まさにバリエーションそのもの,先々週のきつかった北アルプス(赤木沢~黒部五郎岳)がかすんでしまう程ハードだった。パートナーがいなく,悶々としていた私に同行してくれた会員Mjに感謝します。
右俣登攀開始
①日時:2012.10.20(土)
②行先:三鈷東谷右俣
③メンバー:T,Mj
④行動記録:
川床(8:10)→三鈷東谷出会(9:24)→右俣(10:11)→三鈷峰(15:40)
⑤行動概況:
三鈷東谷を遡行し右俣に入ると,程なく水が切れる。湧き出るこの水が冷たくおいしい。ここで登攀具を装着し,少し滑りそうな岩を上がって行く。途中,滝を右に巻き,直上し最後の岩を越えて尾根に出た。そこからは尾根を伝い,三鈷峰に到着した。最初はクライミングの要素があり,良かったが,最後の岩から三鈷峰まで酷い藪漕ぎで大変きつい山だった。
稜線は酷い藪漕ぎ
三鈷峰まであと少し











出始めのナメコ(10/20三鈷東谷)
大休谷キノコ採りは,初心者3人を案内し,大休谷に。香取から大休峠まではイントロで,今日採るキノコを学習し,大休谷に向けて本格的キノコ採り,ザアザ(ナラタケ),カノシタ(ブナハリタケ),ナメコ,チャナメツムタケを収穫できた。早速,夕食ではザアザの煮付け,チャナメツムタケの味噌汁が食卓を飾った。キノコは今シーズン終盤に入り,たくさん山の恵みいただき感謝します。あとボタヒラ(ムキタケ)をいただいて終了。


成長したナメコ(10/21大休谷)
ザックはキノコ一杯,満足の同行者(I,O,W)


1 件のコメント:

  1. 連日の山行,お疲れ様です(^^)
    今日,偶然出会えてよかったです。いたるところに砂すべり注意!って書いてありました。景色も天気も最高でした(^^)/

    返信削除