2012年12月9日日曜日

2012冬 大山(夏山登山道)

前夜BSで高倉健主演の映画「八甲田山」を見た。今は亡き俳優たち,懐かしいねぇ。レベルは違うが,八甲田山を大休峠に重ねる。GPSのない頃,冬の大休峠,あらゆる条件で(大雪警報,深夜の行軍,懐かしいねぇ)通いに通った。西高東低の大休峠も厳しいけど,大山はそんなもんじゃないね。きつかった大山頂上!!
4合上部を上がるメンバー
①日時:2012.12.9(日)
②行先:大山弥山
③メンバー:T,Mj,Y,To(会員外)
④行動記録:
南光河原P(8:16)→大山頂上(11:24)→南光河原P(13:00)
西高東低の大山です
⑤一口メモ:
今年の冬山のスタートも大山。体がまだ寒さに順応していないのか,体調を崩すメンバーもいた。毎度のことながら6合目避難小屋から上部は風が強い。特に寒さがこたえた。Yは,まぶたがくっついたらどうしようと思ったそうだ。私は最近,体力低下,山の厳しさを装備に頼ってます。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。誘ってもらって良かったです。
    今週は天気も悪いし,のんびりしようかな。と,思っていましたが,参加できて良かったです。
    今日の大山頂上付近は風がきつく大変でしたね。寒さで目を開けるのが辛いなんて初めて思いました。早速,ゴーグルを買いに行ってきます。

    返信削除
  2. 今日の大山ピッケル,アイゼンよりアウターとゴーグル必要でしたね。夏道にピッケル,アイゼン必要かね?
    私のストックとメンバーのピッケル交換し,今シーズン初めて使用してみたが,何回雪面に刺したのだろう。57cm,ブラックダイヤモンドのピッケル,軽くていいねえ。私はグリベルのピッケルに新調したけどこっちのほうがよかったかな?

    返信削除
  3. おつかれさまでした 今日は米子市内から大山が見えなかったような 年内、仕事が休めるのだろうか山に行けるのだろうか?と心配な今日この頃です 早く雪面を歩きたいものです。

    返信削除
    返信
    1. YCC冬山の計画ひとつずつ片付けましょう。確か20計画近くあげました。あなたの体力,技術期待しています。

      削除