2012年12月22日土曜日

2012冬 大山(一ノ沢~弥山~桝水高原)

前日,同僚から明日はどこに行きますかという電話,天気は悪そうだし,いったんは中止を決めたが,たまのの自分から行くという積極性に急慮決定,連れて行ってあげました。下から雨,霙,雪と変わっていき,体は濡れ,雪だけじゃない寒い山でした。
一ノ沢(先行する
①日時:2012.12.22(土)
②行先:大山(一ノ沢~頂上~桝水高原)
③メンバー:T,会員外(
桝水高原(7:45)~一ノ沢林道終点(9:35)~(11:30)頂上(12:00)~桝水高原(14:30)
④行動概況:
小雨の中,桝水高原からゲートで閉鎖された大山環状道路をつぼ足で行く。一ノ沢からIはスノーシューを装着し,私は後ろから重たい雪に雨,気持ちが盛り上がらないまま後を追う。
頂上小屋(寒さに震える)
森林限界を越えるといつものように風は強くなる,おまけに相変わらず雨。手袋は濡れ,手は冷たいし,体は寒い。上がるに連れて雨は霙,雪へと変わり,早く頂上小屋で暖かいお茶を飲みたく急ぎました。
帰路は計画通り,桝水高原を目指し,正面を下りようとしたが,案の定,下降地点がわからなく,頂上台地を彷徨。GPSがあり心配はないので,久々道迷いの気分を味わう。GPSの画面は,ゴーグルをつけると見づらいし,大型手袋では操作ができません。