2013年1月5日土曜日

2013冬 大山(夏山登山道)②

頂上稜線を行くヘリ
遅ればせながら休み最終日に頂上へ行くことができました。
①日時:2013.1.5(土)
②行先:大山弥山
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
南光河原(7:50)→5合目(9:00)→(10:15)大山頂上(10:40)→南光河原(12:00)
⑤行動概要:
本日,午後から天気は下り坂と言うことだったので昼を目標に下山を決めスタート。今日は2合目位から既にアイゼンを装着,今年買ったばかりのアイゼンの為トラブルとマッチングを確かめるために早々に装着。
愛用のアイゼン
気温は低いが天気はいいのでアウターも帽子もいらず,手袋もインナーのみで快適に7合付近まで,さすがに7合付近からは風に刺されるようになり帽子とアウター手袋が必要になりました。山頂へ到着時は,運よく一人独占の山頂で気持ちの良い一時でした。アイゼンも靴との相性もいいようでよかったです。12時のチャイムと同時に駐車場へと下山しました。
できつつある雪庇

⑥おまけ:
上の写真の左のアイゼン,新しく購入したブラックダイヤモンド,今まで使用していた旧カジタックス,この度カジタのベルト部の磨耗が進んで不安になり修理でいこうかと考えてましたが,カジタはなくなってしまっていることを理由に新規購入にいたりました。参行までにモンベルカジタで,旧カジタの部品はある程度入手可能だそうです。