2013年2月19日火曜日

2013冬 大山(一ノ沢②:撤退)

森林谷を上がる
予定では烏ヶ山南西尾根への山行のはずでしたが,朝起きたら風も強く天候も悪いので布団から出れず。それでも「計画したら登山口までは行く!」が脳裏に浮かび車を走らせた。
①日時:2013.2.19(火)
②行先:大山一ノ沢(撤退)
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
桝水高原(9:05)→作業道入口(9:50)→(11:00)森林限界(11:15)→桝水高原(12:10)
一時の視界
⑤行動概要:
奥大山を目指そうかとは思ったが,スタートが遅くなったこともあり桝水へ車を向けた。桝水高原をワカンでスタート,今日の雪の状態なら,スノーシューより,より身軽になれるアルミワカンを選択。時より小雪が舞う中でしたが,思った通り新雪もなく沈みは少ない。順調に森林限界まで上がったが森林を出ると視界は閉ざされる,視界が開けるのを待つが体温を奪われるだけなので撤退。下山はワカンを外し股まで埋まりながら一直線に環状道路まで下った。やはりヒップソリを持ってくればよかった。

2 件のコメント:

  1. 「計画したら登山口までは行く」?私は言った覚えがないけどなあ・・・
    とりあえず,お疲れ様でした。今日休みを取って一緒に烏ヶ山南西尾根に行こうかなと前日まで悩みましたが,南西尾根はきつかった先入観があり,天気も今一なので諦めました。

    一ノ沢,貴方の力なら少々天候が悪くても,余裕でしょう。前回のリベンジで行ってほしかったな。行動時間もオンタイム,頂上に13時過ぎには到着できたでしょう。

    3月に八ヶ岳方面に行きたくなりました。考えといて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 「計画したら登山口まで行く!」Yの記事にあったので…
      経験を積んで条件にあわせた行動を取れるようになりたいですね
      春よもうしばらくこないでくれですね とりあえず今月代休がまだ一日取れますので…

      3月了解しました 19 20 21 くらいならありがたいです

      削除