2013年2月23日土曜日

2013冬 大山(キリン峠:山スキー)

山スキーでキリン峠から滑りたく当初1人で行く予定だったが,2人加わった。3月の八ヶ岳にも参加してくれたら嬉しい。今日は八ヶ岳山行のトレーニングのようなもんだ。トレーニングの内容は充実していて,読図,スノーシュー,ピッケル,アイゼンを使用した歩行など,天候もめばぐるしく変わり,まさにバリエーションそのものだった。いろいろアクシデントがあり,私だけ?きつい山行となった。
山スキーで快調に飛ばします
①日時:2013.2.23(土)
②行先:大山(大山古道~鍵掛峠~キリン峠)
③メンバー:T,O,W(高体連)
大山古道入口(7:46)→鍵掛峠(9:20)~キリン峠(12:00)
(大山古道は入口の石碑にそう書いてあるので私が勝手にそう呼んでいる)
キリン峠に到着
山スキー1,スノーシュー2で大山古道を出発,降雪はあるが気温高く,雪が重い。鍵掛峠展望台手前の道路に出たら,一旦道路を下がり鍵掛峠Pから樹林帯を文殊越目指す。文殊越からキリン峠に向かう尾根を行く予定だったが,1本尾根を間違え,キリン峠上部に出た。稜線周辺はクラストしており,スノーシューからアイゼンに,ストックからピッケルに交換させた。帰りは山スキーで一気に下り,鍵掛Pで2人を待った。ここでシールを再び着ければよかったが,大山古道入口までなんとか行けるだろうといつもの安易さが出て,アップダウンに難儀した。結局2人を大山古道入口で1時間待たせることになった。申し訳ないことをした。もう少し到着が遅ければ,警察に連絡を考えていたらしい。すみませんでした。
シールをつけていないので下に下に滑り,元の道に帰るのに尾根を3本越す羽目になった。(それもつぼ足で)
縦走路手前をトラバースするO
一ノ沢のリベンジを果たしたW
もっと読むに私のへなちょこスキーの動画をアップしました。

おまけの動画:キリン峠直下(O撮影)