2013年3月3日日曜日

2013春 大山(夏山登山道)②

今日の山行予定は別山の予定でしたが,前日遭難者捜索へ行っていたTが午前3時に帰宅,午前3時に別山行きの中止のメールが入り,5時にセットしておいた目覚ましを止めてそのまま寝入ってしまった。7時半に代表Sから再度,別山中止の電話で目が覚めた。目が覚め今日は山を止めようとも思ったが,技術も経験も体力も乏しい私が怠けていては一緒に山行をしてくれる人に迷惑をかけかねない,と思いスタートは遅くなったが大山に向かった。

①日時:2013.3.3(日)
別山も賑わう
②行先:大山(弥山)
③メンバー:N(単独)
南光河原駐車場(10:25)→弥山(12:20)→南光河原駐車場(13:35)
北壁の晴れ間
スタートからヘリが飛び交う,滑落事故が起きたようだ。ヘリの音も賑やかだが天気の良い休日と言うことで人も多い。天気も良く気温も高くはないので快適に歩ける,8合目付近で下山途中のY,Eに遭遇,この辺りからガスの中となり風も強くなったので,バラクラバをかぶることになった。頂上に着くも視界は無くそのまま下山,7合目くらいまで下ると北壁が顔を出し,北壁も各所に人の賑わいが見られる。ガスが晴れると再びヘリの音もしだし,長いホバリング音の後静かになったのでピックアップされたのだろうと思い下山となりました。夏道をそのまま下り駐車場へ。ストックを車のフロントへ立てかけて荷物を片付けて,車を走らすとストックを潰してしまいました。片付け忘れです...。

1. 今日は偶然でしたね。別山に行っているはずのNがなぜ?って思いました。それにしても下山時刻を見たら追い越されている(・_・;)ビックリ!

返信
    1. 元谷に降りられたのですね,山頂着くも直ぐ夏道をピストンでチロル4個しか食べてない燃費の良い山行でした。

削除
  2. 今日は本当に申し訳ありませんでした。久々の別山楽しみにしていました。午前3時に帰宅しても行く気が強ければ行きますよね。7時間の深夜の捜索,年寄りには少しこたえました。

一緒に別山に行く予定だったIは一人弥山尾根に行ったようです。

返信
    1. お疲れ様でした,メール返信せず寝入ってしまいましたスミマセン。深夜の7時間の行動私には自信ありません遭難者への想いがあればこそですね。 もっと自信を鍛えようと思いますので今後もよろしくお願いします。