2013年3月22日金曜日

2013春 大山(三鈷東谷)

本日快晴
貴重な木曜日休みが取れたので,代表Sに魅力的なルートをお願いしこのルートとなった。YCCでの山行へ初参加のKwも道具を揃え参加となった。初山行がこのルートとは何とも羨ましい。
①日時:2013.3.21(木)
②行先:大山(三鈷東谷)
③メンバー:S,N,Kw
④行動記録:
川床(6:50)→東谷雪壁取り付き(10:00)→(13:30)ユートピア(14:00)→宝珠山(15:45)→川床(16:50)
⑤行動概要:
東谷をつめるS,Kw
核心を行くKw
氷窟
川床から阿弥陀川を右に左に渡渉を繰り返す。ドボンして濡れてしまえば今日の気温では山行を続けるのは難しい気がするので慎重に東谷出合まで向かう。東谷からは雪面歩きで取り付きを目指す。ツボ足でガレと氷のミックス地帯を高度を上げ取り付きまで。1ピッチ目(本日の核心)をSがトップで行き,Kw・Nと続く,1P終了点は氷窟の中で分厚い氷に穴を開けビレイしていた(なんとも勉強になる)。2ピッチ目,終了点にブッシュ帯が見えるが50mロープで届くか届かないかで途中支点はない,トップをNが行くがロープいっぱいで見事にブッシュ帯には届かなく,セルフも取れないままピッケルを打ち込むが、岩の上についた氷のようで刺すこともできない,そのまま横移動しつつアンカーできる場所を探り,ピッケルを差込みビレイ点を作った。3P目Sが確保体制に入ったのをいいことに安心し,冬グローブを落下させていまい今シーズンの雪山は終了を感じた。3P,4Pは支点も豊富でガスも晴れ景色を楽しむこともできた。ユートピアで休憩後,剣谷→下宝珠越→宝珠山→中の原スキー場→川床のルートとで下山。
ユートピア小屋からの北壁

⑥その他:
スノーバーなりスクリュウなりあればより安心できる登攀になったのでは(使えるようになりたい)ないかと。2P終了点では,セルフも取れない状態でKwには申し訳なかったです。行動時間10時間の山行,途中薬を飲みながらいろいろと伝授してくれたSには感謝です。山行後,帰宅することなくYCCの例会参加となりました。

3 件のコメント:

  1. わくわくするような山行でしたね。私も休んで行きたかったですよ。代表Sも久々のロングランで満足しているでしょう。みんなが楽しくなる山はいいですね。

    正直言って,天候,雪の状況,初心者K,厳しいかなと思っていました。たいしたもんだ。さすが大山を一番知るYCCだね。

    これからも思い出話ができる山をやり,楽しい酒を飲みましょう。次はどこに行きましょうか?

    返信削除
    返信
    1. さすがYCCですね
      もっと山を知り,もっと山を楽しみたいですね
      4月末に西穂を少し考えています。

      削除
    2. この度は同行させて頂き、大変に勉強になりました。
      知識と経験を積み重ね、応用の効く技術を身につけたいです。
      面倒をみて頂き、有難う御座いました!

      削除