2013年3月31日日曜日

2013春 大山春山パトロール②とボッカ訓練

パトロール要項には以下のような文言が書いてあったような(-_-;)
賑あう6合目避難小屋

・厳しい気象条件に対応できる十分な装備の携行
・現場に向かう場合があるのでロープ,ハーネス等の登攀具の準備

遭難対策委員長様,了解しました(^-^)

もう使うことがないだろうと思っていた110リットルのザック取り出しパトロール要項の装備,全て突っ込んだ。まだ余裕があるのでテント,シュラフまで入れ今日の泊りは頂上小屋と決め,出動した。皆さん楽な山ばかりしてはだめだよ(それは私です)。
下山していくパトロール隊員
①日時:2013.3.30(土)~31日(日)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:山岳パトロール隊員(T,M,H)
3/30:駐在所(9:20)→山頂(11:50)
⑤行動概要:
110リットルのザックに必要装備を突っ込むと,さすがに重い。ロープは補助ロープに,登攀具は半分に勘弁してもらう。20kgといったところかな。
ひとり小屋に残ります
ゆっくり皆さんの後ろを歩きました。それでも12時前には小屋に到着する。昼食後下山する2人を9合あたりまで見送り,小屋に引返し,2階にテントを張りベットメーキング。まだ日は高い。アイゼン,ピッケルを取り出し,ラクダの背の手前まで行ってみた。雪がなく凄くガレている。縦走は禁止です。
無線を残してくれたので,頂上台地の木道を周回しながら下山したパトロール隊員と時々交信して時間を過ごす。彼の松江の自宅まで交信できました。
小屋の宿泊者は私を入れて2人,酒飲んで12時間以上寝て,翌日7時に小屋を出発下山。