2013年3月6日水曜日

2013春 大山(鏡ヶ成:巨木を探しに)

第一巨木(1000m付近)
晴天の本日,スノシューを購入したHと巨木を探しに行ってきました。
①日時:2013.3.6(水)
②行先:鏡ヶ成周辺
③メンバー:N,H(友人)
④行動記録:
鏡ヶ成P(10:00)→最高地点1170(11:35)→鏡ヶ成P(12:45)
春になりました

第二巨木(1050m付近)

第三巨木(1080m付近)
⑤行動概要:
晴天の春山へスノーシュー(要らなかったかも?)を履き西北西を目指す,がなんとHはリュックを忘れてきた。気持ちのいいスノーハイキング。標高1000m付近で第一巨木,これは大きいけど前回見つけた物よりは少し小さい,さらに進んで行くと標高1050m付近で第二巨木,これは前回の物,これより大きいのがあるのだろうか?ここから烏取り付き側に標高を上げ1170m付近まで上がりここでスノーシューを外しリュックに取り付ける,もちろんリュックを忘れてきたHの物も・・・ツボ足で高度を1180ピーク側に下げていくと,1080m付近で第三巨木,これは前回Tが見つけたものだろう。Hの体調が悪くなりここで断念,このまま尻セードを楽しみながら,最大巨木を見つけることなく駐車場へと戻りました。

4 件のコメント:

  1. YCCとしては3回目の巨大ブナ探しですね。それより天気が最高ですね。下界から恨めしく山を見てました。今週,三鈷峰北稜行きますのでよかったらどうぞ。同行したHはIに続きYCC会員ですね。

    返信削除
    返信
    1. 最大樹が見つかりません。ちょっと休みを取りすぎてますので今週は無理です(涙) 土日休みになりたい~
      21日が休めそうなので,代表Sにメールはしてみましたが 

      削除
  2. 出雲の新参者・Kです。
    気候が安定しているようですので、私も出かけてみたいです。
    明日は眺望が望めそうなので、友人と夏山登山道をゆっくりと歩いて登りたいと思います。
    ビーコンとゾンデ、スコップも買いました!
    実際にビーコンを埋めて、捜索する訓練もしてみたいです。。

    返信削除
    返信
    1. いい景色が見えるといいですね。
      三種を早速とは行動が早いですね
      なかなか訓練とかには休みが合わなくて参加できてませんが、私もしてみたいですね。

      削除