2013年4月13日土曜日

2013春 大山南北縦断

駒鳥小屋周辺の雪の状況
大山山系で雪が残る最後の砦,振子沢,剣谷に行って来た。春山残雪期の大山,素晴らしいねぇ,アルプス級だね。あと何年この素晴らしきこの世界を見ることができるだろうか。
鍵掛峠から地獄谷まではキリン峠経由キリン沢を滑り下るのも楽しいが,雪も少なく初心者もおり鳥越峠経由にした。その後,振子沢,ユートピア,剣谷,下宝珠と辿り,大山寺に帰着した。
このコースは健脚コースかもしれないが,景観が素晴らしくあまり疲れは感じなかった。行動中会った登山者はユートピアで2名のみ,どうしてみんな行かないのかね。行きたければ大山を一番知っているうちの会に入りなさい。
振子沢での昼食

①日時:2013.4.13(土)
②行先:大山(振子沢~ユートピア~剣谷)
③メンバー:T,N,会員他8名(総勢10名)
④行動記録:
鍵掛峠P(9:10)→鳥越峠(10:05)→駒鳥小屋(10:45)→(振子沢)→ユートピア(13:00)→(剣谷)→大山寺(16:00)
⑤行動概況:
毎年儀式のように行くコース,私はイメージ通りだが参加者には喜んでもらいました(特に初めての人は)。行動概況は写真を見て想像してね。
振子沢を上がります
稜線に向かって
 
剣谷を滑り下ります
⑥その他あれこれ
・ 初心者の女性1名参加,チャレンジャーだね。行こうという気持ちが嬉しい。
・数日前に積雪あり,真っ白な雪面の上を歩く。この時期にしてはタイミングがよかった。
・振子沢でのドリップバックのコーヒー美味しかった。子供たちが淹れてくれた。
・この時期,コース上注意すべき点は,振子沢のブロック雪崩,剣谷の落石,半端ないよ。

6 件のコメント:

  1. 初挑戦したIです。
    初めてのコースとその迫力に、足がすくむこともありましたが、そのぶん素晴らしい“ご褒美”をいただくことができました。
    思い切って挑戦してみて、本当によかったです。
    Tさんをはじめ、今回ご同行してくださった皆様に、心より感謝いたします。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. そう言ってもらって嬉しいです。私はどちらかというと単独行が多いのですが,みんなで体験を共有するのも山の楽しみのひとつかな。

      まだまだ大山周辺には素晴らしき所がたくさんありますよ。大山が身近にあることに岳人は感謝しなければなりませんね。

      機会があればもっとワクワクするような山に行きましょう。

      削除
    2. 大山をより身近に感じさせてくれることができるのがYCCです、大山をもっとも知る師匠とその弟子にレクチャーいただける最高の会ですね。また機会があればワクワクしましょう。

      削除
  2. あぁ、とても羨ましいですねぇ!
    タイミングが合えば是非とも連れて行ってもらいたいです!

    返信削除
  3.  YCCさんはいろいろと面白いことされてますよね。機会があったら同行させてください。何も考えずに登っているのでいろいろと吸収できたらなと思っています。でも同行させてもらうには入会しないといけないですよね?(笑)

    返信削除
    返信
    1. そりゃあなたのように体力,やる気のある方に入会していただくと嬉しいですが,人それぞれ山のスタイル,思いがありますから。今日例会ありましたが,2名の入会ありました。
      私の山行は会員と一緒というより行きたい人と行ってます。
      HPの山行案内見て,興味があれば代表者か管理人に連絡してみて下さい。実際の会員の山行はHPの山行案内以上に行っていると思います。

      削除