2013年4月26日金曜日

2013春 船通山①

代表S,Siから山行記録が届きました。

カタクリの花の咲き始めた船通山に行って来ました。今回はSiの回帰登山,ワイワイガヤガヤ登山でした。メンバーはYCC(Si,Sa,S)3名とその他3名の計6名です。
カタクリ
今回の登山は,Siの要望もあり船通山,ノンビリユッタリコースとして亀石コースを選定,登山口8時45分発,頂上10時20分,下山開始11時25分,登山口下山13時という超ノンビリ時間でした。登山口スタートして道周辺にはカタバミ,スミレ,ハシリドコロなどの植物の花が満開に近く,6名がバラバラに行動,写真を撮る者,景色を見ながら歩きのみの者,花たちも水平道(愛宕道)からは少なくなり,単調なユッタリ登りであった。亀石コースと鳥上コースの合流点の付近から可憐なカタクリが咲き始めていた。
船通山山頂
そして頂上台地のカタクリは,結構咲いており例年より開花がかなり早いと思われる。頂上には他の登山者が団体,個人,わんさかいる。頂上にて休憩の後,花たちを観察しながら下山を開始した。登山道周辺の花たちは,日が高くなり朝方よりも花びらを大きく広げていた。
膝が気になるSiは,ノンビリユッタリ歩き,無事登山口に到着し,回帰登山の一日も終わった。
キクザキイチゲ

Siからの便り:
天気に恵まれ6名でのゆったり,のんびり,花を愛でながらの半年振りの山行・・・とても新鮮で心弾ませながら歩けました。山頂までミソサザイ(小鳥)の声に励まされ,カタクリの満開の出迎えと最高の山でした。