2013年5月12日日曜日

2013春 甲川(大流れの滝)

先日,元会員Toから「大流れの滝を登り稜線に抜けたいので下見に行きたいが・・・」というメールを受けた。可能かどうかはわからないが面白いアイディアだ。下見は諸事情でだめになったようで,代わりと言っては何だが久々,大流れの滝を見に行って来た。大流れの滝の前にはまだ巨大なスノーブリッジが残り,見る価値のある滝にひとつだが,如何せん遠すぎる。初心者は一人で行かないほうがいいよ。道に迷うから。
スノーブリッジと大流れの滝
①日時:2013.5.12(日)
②行先:甲川(大流れの滝)
③メンバー:T,Y
牛飼尾(8:30)→甲川(9:04)→(11:06)大流れの滝(11:46)→甲川(13:14)→牛飼尾(13:56)
甲川には牛飼尾(うちの会が勝手に言っているので正確な地名かどうかわからない)から入る。
甲川に出ると数100m下り右手から流れ込む沢を詰めて行く。途中,森林鉄道の名残も確認できる。どん詰まりが大流れの滝である。帰路は一直線に甲川を目指したが,薮こぎの連続で全然ショートカットではなかった。Yには少し申し訳なかったがこれもYCCの山スタイルだ。

1. 昨日はお疲れ様でした。大山の中でもまだまだ知らない所や行ったことの無い所が沢山有るみたいで、もっと大山を勉強しなくちゃいけませんね。がんばります(^^)v

2. このブログを読めば大山周辺を知ることができると言ったもんだから,精力的に山に行き,ブログアップしてきました。ネタも尽きてきました。
    あと少し人に教えたくない私だけの桃源郷があることにはありますが・・・

同じ所でも天候(雨の情緒もあります),時期に応じて装いは違うのでいろいろな条件で出かけても楽しめます。

私がわくわくするような企画考えてください。