2013年5月29日水曜日

2013春 石鎚山

予てより登ってみたかった石鎚山を計画するも,なんと前日に入梅となる。流石にこれは予期していなかったので,どうしようか迷った挙句にプランを練り直しての山行となった。

①日時:2013.5.28(火)
②行先:石鎚山(下谷駅~ロープウェイ~山頂)
③メンバー:Kw(単独)
④行動記録:
ロープウェイ下谷駅(8:40)→ロープウェイ降り場(8:45)→成就社(9:10)→試の鎖(9:50)→一の鎖(10:30)→山頂(11:00)→休憩→山頂(11:35)→ロープウェイ下谷駅(13:15)
⑤行動概況:
4月より計画し入念な根回しと計画的な仕事の遣り繰りによりようやく取得できた連休での登山予定であったが,まさかの入梅と雨。元の計画ではロープウェイを使用せずゆっくりと景色や植物を楽しんで歩き,山頂山荘に泊まり縦走を楽しもうという企みであったがその夢は梅雨の到来と共に崩れ去った。うらめしんでも仕方がないので計画を変更。速攻で山頂を往復し,次の日には剣山を登ることにする。
強風注意報発令中だけあって,尾根では強烈な風に煽られた。要所ではカメラを出すも,すぐにレンズに雨滴が付く。
山頂山荘には単独で登ってきたというご婦人が1名のみ,強風と雨とガスにより天狗岳へのアプローチは諦めた。
結局,すれ違ったのは二人の山ガールと4人のパーティのみだった。
下山後,お土産物店で入浴させて頂き足早に石鎚を離れて徳島へ向った。