2013年6月30日日曜日

2013夏 大山(ユートピア~剣ヶ峰 )

先週は通行止めだった大山環状道路が開通したので,剣ヶ峰に行くことになった。三ノ沢から剣ヶ峰の往復はしたことがあるのだが,Mjの提案でユートピア経由になった。
初めてなのに平気なEとMt

①日時:2013.6.30(日)
②行先:大山(ユートピア~剣ヶ峰)
③メンバー:Mj,Y,E,Mt
④行動記録:
大山寺P(8:30)→下宝珠越(9:20)→ユートピア(10:55)→剣ヶ峰(12:05)→文珠堂P(14:25)
⑤行動概況:
文珠堂Pに1台置き大山寺Pへ移動して出発した。出発からユートピアまではよく行くコースだが,その先の象ヶ鼻から剣ヶ峰に向かう道はMj以外は初めてだ。
天狗ヶ峰手前
途中までは快適に歩いて行けるが,崩落が激しく歩きにくいところが出てくると,私の歩行スピードが極端に遅くなってしまう。天狗ヶ峰に着くころにはガスが出てきて,剣ヶ峰に着いた時には更にガスが濃くなり景色など全く楽しむことができなかった。それでも初めて来たEとMtは達成感でいっぱいだったようだ。(次回は晴れた景色を楽しみたいね。)下りは三ノ沢方面へ降りる。次回の登山のために目標物や地形を確認しながら下山した。

1 件のコメント:

  1. Sと一緒に参加しようと思ったが,やっと膝が回復してきたSには無理と判断し,のんびりSと大山登山しました。これだけスローペースで上がったのも初めてだ。私は7/4の富士山,Sは7/27の白山の体慣らしだ。大山を2時間で上がれば日本全国の山どこでも行けると言ってきたが,その2時間も今の私には厳しくなってきた。白山に臨むSのフォローよろしくお願いします。Sは50代,1時間30分で上がったそうな,凄いね。悲しいかな,みんな年を取っていく,無常だね。

    返信削除