2013年7月2日火曜日

2013夏 庄司ヶ滝①

庄司ヶ滝
滝の入り口
以前,庄司ヶ滝に行った時,気になった地図上の滝の位置,違う気がしたので確認に行ってきた。
①日時:2013.7.2(火)
②行先:庄司ヶ滝
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
香取奥P(9:20)→庄司ヶ滝(10:20)→香取奥P(11:30)
⑤行動概況:
途中の無名滝

舗装の終点から少し進んだ所へ車を止め,新しく購入した沢靴(某釣具店で半額購入)の試し履きでスタート。甲川は少し水量は多いが水は濁りもなく気持ちがいい。7月に入ったので所々水の中をジャブジャブ進み,庄司ヶ滝へ。ここでスマホアプリの軌跡を確認すると,やはり位置が違う,スマホGPSを信用しないわけでもないが,ガーミンの電源を入れ測位してみると,やはり違う位置が判明。電子国土地図の滝の位置の東の谷が庄司ヶ滝ではないかと・・・次は大休から行ってみよう。
⑥その他:
靴がなんとなく足にあわない?難しい,歩いてみないとわからない,靴に足を合わす工夫が必要なんだろう。

4 件のコメント:

  1. そうですか。私も今一度確認してみます。あまり注意深くチェックしてませんでした。庄司ヶ滝は上れないので,上に行くときは甲川左岸を高巻きし,尾根に出ますが,そういえばこの尾根は地図にないなぁと不思議に思っていました。まぁそういうところは,自分の勘違いも含め多数あります。そうすると,地図上の庄司ヶ滝の谷が妖精の谷になるのかな?
    人間は不思議なもので,迷っても地図と現在の地形を自分に納得できるように,勝手に修正しますね。山では人の言うことを疑ってみることが大事ですね。

    返信削除
  2. 左岸の尾根で滝の上部には上がれるかな?とは思いました。 あの谷が妖精の谷なんですね、だとすれば地図の滝が妖精の滝?
    人の頭は勝ってなもので、自分の都合のいいように修正してしまいますね。山からでる反対方向へ向かってしまうことも・・・
    妖精の滝を求めて、また行ってみます。

    返信削除
  3. 嫌われ覚悟で言うとYCC会員に地図を見ながらオリジナリティの山を創造する人がどれだけいるのかね?

    返信削除
  4. 最近、行きたいと思う登山道はありません。
    やはり究極のバリエーションは、キノコ採りですね。今シーズンからキノコ採りをはじめようかと。 山を知るのと美味しいキノコが食べられる
    一石二鳥の楽しみですね。

    返信削除