2013年9月16日月曜日

2013秋 船上山(屏風岩:クライミング①&縦走)

船上山屏風岩初デビューMt,講師役Mjと船上山に岩遊びに行って来た。1年に1回位しかクライミングしない私にとって1年間のクライミングをしたような充実した山行で完登はできなかったが,行ってよかった,楽しかった。勝田ヶ山まで縦走した帰りのY,Siも寄ってくれ,賑やかな山行でもあった。Siからもらった林檎美味しかったですよ。
全ての岩をリードしてくれたMj,へたな私に付き合ってくれたMtありがとうございました。
岩初デビューのMt(ピースサインもここまで)
①日時:2013.9.16(月)
②場所:クライミング(船上山屏風岩)
      縦走(船上山~勝田ヶ山)
③メンバー:クライミング(T,Mj,Mt)
         縦走(Y,Si)
千丈のぞきをリードするMj

④クライミングメモ:
まずは練習岩で1年振りの岩の感触を取り戻す。昨日の山の疲れで足が重たかったが,何とか行けそうだ。次は千丈のぞき側面ルート?に移動し登るが結構いける。
余裕こいて上から1枚
調子がいいのかなと勘違いする。次は千丈のぞき凹角ルート?まあそこそこ行けそうだ。1回目は手が攣って諦めるが2回目は最後をA0し何とか登る。
最後は赤壁へ,ここで勝田ヶ山に行って帰りのYとSiが来てくれた。みんなの前でかっこよく登ろうと思ってスタートしたが,そろそろ私の筋肉は限界に,核心の手前でしっかり落ちるところをお見せして,今日のクライミングはThe end!
赤壁を登る

⑤縦走メモ:
今日はお疲れ様でした。Tが赤壁で落ちて振られた時はドキッ!っとしました。
まずコースタイムを伝えます。
船上山東坂登山口(9:05)→船上神社(9:55)→勝田ヶ山三角点(11:45)
わざわざ寄ってくれました(YとSi)
1ヶ月以上歩いていないので,少しの雨なら降られてもよしと思い行って来ました。
休憩舎がとてもきれいだったのですが,土足厳禁だったので上がりませんでした。
計画では甲ヶ山まで行く予定だったけど,台風のため出発時間を変更したので,下山時間を考えて予定変更しました。
これくらいですかね(^_^)

2 件のコメント:

  1. Tさん、Mjさん、ご指導ありがとうございました。

    全然登れませんでしたが、いろいろ勉強になり充実した1日を過ごすことができました。
    これからもガンガン挑戦して、スキルを上げていきたいと思います。

    返信削除
  2. スキルを上げて,わくわくするような山に行きましょう。山はいろんなジャンルがあるんで好きなスタイルで楽しみましょう。
    これからは若い人が中心で,おじさん達を連れて行ってくださいね。

    返信削除