2013年10月6日日曜日

2013秋 キノコ採り③:ザアザ(ナラタケ)

目的のキノコはザアザ,ザアザは今,盛りというよりも,もう時期が終了しようとしている。今年は多く発生したが,期間が短い。今日が最後のチャンスだったかもしれない。たくさん収穫でき大山の自然に感謝,皆さんラッキーだったね。
行先は健脚の?参加メンバーが揃ったので中級編大休谷とした。今思うと,そこまで行かなくても採れたと思う。もっと楽に採れる甲川辺りがよかったかもしれないが,自分の体力維持,山行スタイルということで,皆さんごめんなさい。
大休谷で大休止
①日時:2013.10.6(日)
②行先:大休谷
③メンバー:T,Mt,会員外(I,W)
④行動概況:
いつもの香取林道アスファルト終点から歩き始め,大休峠まで中国自然歩道を右に左にはずれ,ザアザを探し,そのキノコの特徴を学習してもらう。それでも大休峠までににそれぞれ買い物袋1杯は収穫できた。
こんな綺麗なザアザは少ない
大休峠から,一気に急斜面を大休谷に下る。途中が泥付きの壁になっているので安全なルートを選択しなければならない。キノコ採りの遭難の多くはそんな場所からの滑落である。大休谷に出てからはキノコを探しながら上に歩き,途中から野田ヶ山の尾根に向けて右に折れ,尾根に出た。尾根を横切り,中国自然歩道に向けて下り,帰着した。

2 件のコメント:

  1. 本日はヤボ用で桝水原から蒜山方面へ走っておりました。道々、登山口には車が沢山ありましたので恐らく誰かは山へ入っている事だろうと思っておりました。大量のザアザ、お見事です★ ザアザが終わったら、キノコの季節は終わりでしょうか??

    返信削除
  2. ザアザが無くなれば,ナメコ,チャナメツムタケ(地ナメ),ボタヒラ(ムキタケ)と続きます。

    特に倒木にびっしり生えた黄金色に輝くナメコは一見の価値があります。ザアザの多い年はナメコも多いと名人が言っていました。

    たまにはみんなでキノコ鍋で一杯やりたいものです。

    返信削除