2013年11月24日日曜日

2013秋 大山:鴨鍋パーティ

Mkが大山頂上避難小屋で鴨鍋パーティ,ご来光登山をやるという話を知り,ご相伴に預かることにした。私は歩くより,食することの意識が高く,いい加減な装備で小屋上がったことに反省している。彼らは完璧冬山装備で上がって来た。たいしたもんだ。TuとNaは今年から山を始めたそうでピッケル,アイゼンが輝いていた。
鍋(鴨,フォアグラ入りつくね,蕎麦)は絶品でした。翌日は2人を鍋のお礼に正面を案内する。上部は冬山そのものだ。いよいよ冬山シーズンが到来しますが,皆さん準備OKですか?
剣ヶ峰とご来光

①日時:2013.11.23(土)~24(日)
②行先:大山
③メンバー:T,Mk,会員外(Tu,Na)
④行動概況:
Mkたちは仕事を終えてから,こちらへ向かうとのことなので,私はひとり16時前,南光河原Pをスタートする。風もなく静かな夏道登山道だ。2合目でジャケットを脱ぎ,6合目でヘッドライトを点ける。7合辺りから雪が引き締まってくる。夏靴で来たこと,ストックを持って来なかったことを少し反省する。
桝水高原スキー場に下る
(ザックの後ろに鍋,古典的風景です)
装備はマイナス30度仕様のシュラフと極上赤ワイン?のことぐらいしか頭になかった。何回滑って,雪上に素手を付けただろう。
18時半頂上小屋に到着,ひとり乾杯,シュラフに入りウトウトしながら彼らを待つ。22時過ぎに今夜のディナーを背負ってMkたちが到着する。Mkが持参した鴨,フォアグラ入りつくねの鍋で静かに乾杯,締めは鴨南蛮蕎麦,料理最高でした。重い荷物を担ぎあげ,ご馳走していただきありがとうございました。
翌日,Mkは仕事があり6時前にひとり小屋を出発し,残り3人はご来光を拝み,正面経由で下山した。

2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。後輩二人から興奮した声で「最高でした!」と報告がありました。6合目まで下りてきたときに,さっきまでかかっていた雲が晴れてたので,「いい御来光だろうな~」と羨ましく思いながら下山しました。私もですが、あの二人も、大山の魅力にはまったようです。次回の山行きも楽しみにしています。よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. こちらこそご馳走になりありがとうございました。
    翌日はピッケルを使用してしての下降,彼らがピッケルの意味が少しわかったことは,遊びの中にも意味のある山だったと思います。

    返信削除