2013年11月6日水曜日

2013秋 庄司ヶ滝

甲川
前日のクライミングに続き,ボルダリングに行こうかと思ったが,天気もいいので森歩きに庄司ヶ滝へ地図合わせに出かけてきた。
①日時:2013.11.6(水)
②行先:庄司ヶ滝
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
香取上部P(9:45)→甲川(10:20)→庄司ヶ滝(10:50)→香取上部P(12:20)
地図上の甲川は枯れている


⑤行動概況:
今日の甲川は水量が多く,渡渉に石を投げ足場を作らなければならないところもあった。途中から川の水流と別れ,地図に記載されている甲川に入る,地図に記載の川は枯れている。
地図に記載の庄司ヶ滝(妖精の滝?)
昔はこちらが本流だったのだろうか?枯れ川をつめると地図に記載されている庄司ヶ滝の位置に2段の枯滝,これが庄司ヶ滝?妖精の滝と言われているたきだろう?たぶんひっくりかえって地図に記載された?もしくわ昔はこちらが本流でごうごうと水が流れ庄司ヶ滝だったのだろう。ここから滝の上に出て大休峠避難小屋を目指そうと適当な枯滝を登っていったが,2,30m上がった所で大きく足元を崩してしまいテンションも下がったので,帰路へと足を向け次回は滝と滝の間の尾根を詰めてみようと眺めながらルートを確認した。

2 件のコメント:

  1. 甲川,庄司ヶ滝の関係は貴方の言う通りなんでしょう。1日おいて甲川,YCCは甲川が好きです!?
    渓流の浮かぶ落葉,まさに晩秋の風情だね。晩秋の寒い夜,テントの中で熱燗(私は焼酎)を一杯,こんなシチュウーションで大峰山楽しんできます。

    返信削除
  2. なんとも,土日休みが羨ましいです。寒気が入り込み前の大峰山行だと思いますので,快適なテント泊が送れそうですね。

    返信削除