2013年12月28日土曜日

2013冬 大山冬山パトロール

登山者に扮する?IとMt
ブログタイトルは「今年最後の大山山頂&大山冬山パトロールのスタート」を考えていたが,頂上までは行かず(行けず),6合避難小屋で引き返した。厳しい天候だったが,メンバーの足並みが揃えば,上まで行こうと思っていたのだが,敢えて私から6合で撤退の話をしました。先頭でがんがん引っ張ってくれた高体連のF,Uありがとね。
6合目避難小屋からはトレースはなかった。強い誰かがトレースをつけるだろうね。それにしても西高東低今日の大山きつかったぜ。大晦日の矢筈ヶ山,もっときついけど,覚悟しててね。
今日はここまで(6合目」避難小屋)
①日時:2013.12.28(土)
②行先:大山(夏山登山道)
③パトロールメンバー:T,高体連(F,U),警官(2)
④同行したYCCメンバー:Y,Mt,I
⑤行動記録:
駐在所(9:13)→6合目」避難小屋(11:07)→駐在所(12:07)

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。やはり、今年は例年より積雪が多いのでしょうか?悪天候の中、ご苦労様でした。パトロールされる皆様に感謝いたします。

    返信削除
    返信
    1. ここ数年,年末は雪はありますね。特にひどかったのは2010年の大晦日,7合あたりまで泳ぐように上がったのを覚えています。それ以降の年末もそこそこ雪があり,特に今年が多いということはありません。最近の大山の雪の特徴は積もるには積もるが雪解けが早いような気がします。
      大晦日の矢筈ヶ山に向けて,雪の状態を確認に,明日草谷から岩伏あたりまで山スキーで行ってきます。

      削除