2014年1月15日水曜日

2014冬 比婆山

池ノ段展望台
Iが比婆山に行きたいと言うので,ワイワイ行けるメンバーとパウダースノートレッキングに行ってきた。
①日時:2014.1.13(月)
②行先:比婆山
③メンバー:Y,E,Mt,Si,Sa,I
登山口(8:37)→池の段分岐(11:45)→越原峠(13:05)→登山口(14:10)
前日までの寒波で雪が道路に積もっていて,登山口までは通常より時間がかかり8時過ぎに到着した。歩き始める前にルートの確認をしたつもりだったが,最初の標識を見落として気が付いた時にはスキー場が右手にあり,いきなり間違えたことに気付いたが,コース変更して進むことにした。これが,今回の山行の1番のミスだったかもしれない。越原峠を目指すが,ルートの途中スマホのGPSで確認すると南下してしまっていたので,池ノ段分岐を目指すことになる。無事に池の段分岐に到着すると一瞬晴れ間があり立烏帽子山を見ることができて感動した。樹林帯まで下りて昼食を摂った後に比婆山を目指すが,またもルートを外す。比婆山に今日は帰れ!と言われているようだったので,下山することにした。下山はルートを外す事無く,順調に歩き駐車場に帰着した。
⑥教訓:
・最初に決めたルートを確実に歩く(安易にルート変更しない)
・スマホの予備バッテリー必須(Mtのモバブーが無ければヤバかった)
・無雪期の登山道をしっかり把握してから雪山に挑戦する(これが1番大切かも)
見逃した道標
ラッセル隊長Mt

1. お疲れさまでした。先週の宿題が残っていたため、自分の山行きを優先してすみませんでした。みんなで楽しくワイワイ!羨ましいです。次回はぜひ、御一緒させて下さいませ。

2. どうして6名もいて,誰かおかしいと言わなかったのかね?
    人に連れていってもらう受動的登山から主体的登山をしなくちゃ!
    キノコ採りと雪山は道迷いの連続だけど,今はGPSもあり道迷いの楽しさはなくなったけどね!

3. 軽はずみなリクエストをしてしまったこと、
    地図をながめて予習したつもりになっていたこと、
    同行者に依存してしまったこと...
    恵まれたコンディションと貴重な時間を浪費してしまいました。

私にも宿題ができました。
    少し、わくわくしています。