2014年1月26日日曜日

2014冬 大山冬山パトロール(夏山登山道)

25日の出発式
今週YCCがパトロール当番だったので行ってきた。25,26日連続参加する I のために,いつもの山小屋をT に提供してもらい,私は前泊で参加することができた。
①日時:2014.1.25(土),26(日)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:
25日(土)T,N,Mt,I,警官2名
26日(日)Y,E,Mi,I,警官2名
25日(土)駐在所→頂上避難小屋→駐在所
26日(日)駐在所→6合目避難小屋→駐在所
25日の頂上避難小屋風景
26日参加の私は,交番に行く前に大山頂上方面がクッキリ見えたので,今日は穏やかな天気で問題なく頂上まで行けると思っていた。しかし,2合目を過ぎたあたりから,雪が激しくなり4合目を過ぎると風も強くなってくる。6合目に着いた頃には,その先にトレースはうっすらとしかなく,ホワイトアウト状態。それでも頂上を目指そうと避難小屋の中でアイゼンを履き,外に出てみると上に行ける状態じゃなかったので引き返した。交番に帰るころには更に吹雪になっていて,引き返して良かった。と,確信した。それにしてもよく降る雪だ。車の上に20cm以上の積雪で駐車場からの脱出に30分もかかってしまい,下山してからも疲れてしまった。

1. パトロールお疲れ様でした。特に2日連続出動したI,ご苦労様でした。大山の今日の積雪,下界では全くわかりませんね。
    私はサポートと称して,米工パーティ,パトロール隊と無線で行動状況を確認しながら元谷あたりをうろうろさせてもらいました。弥山尾根の取り付きまで行き,1ピッチ上がったところで,パトロール隊は頂上小屋を出たこと,米工パーティは6合まで下りて来たことの無線が入り,のんびり下りました。
    北壁の雪の状況が把握でき,次の山行のシュミレーションが完了しました。

返信
    1. 水曜日は天候も良く弥山尾根は期待できますね。ブログ,楽しみに待っています。

削除
  2. パトロールお疲れ様でした。
    26日は天候悪化で大変でしたね(私が参加しなくても天候が悪化するんだね!)。
    25日は、風が比較的強かったですが降雪はなく、順調に山頂まで登りました。ただし、私が暴走して5合目付近までノンストップで登ったため迷惑をかけてしまいました(スイマセン)。
    タイムは、大山寺交番8:45→6合目避難小屋10:30→頂上小屋11:45着→12:30発→モンベル大山店前14:15でした。

返信
    1. そう,Mtがいないのに吹雪になった。もしもMtgaいたら2合目あたりで…。
      山の天気は変わりやすいとよく聞くが,今日の大山がここまで変わるとはね。大山おそるべし…。

削除
  3. 連日の出動、お疲れ様でした。
    次の出動は5月連休の頃でしょうか?次回は出動できるように頑張ります!

4. Iより
    過去の山行も含め,今回の出動,T師匠の個人講習,小屋での時間は,私にとって貴重な財産となりました。
    軟弱な自分も再確認できました。
    “人生は短く,諸行は無常なり”
    この言葉が心に残っています。
    大変お世話になり,ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

返信
    1. T師匠は勘弁して頂戴。雪上の歩行が少しおかしかったので指導しただけです。歩けない人がピッケル,アイゼン使ってもね。実は野球のキャッチボール同様,歩くことは難しく奥が深いのです。
      そろそろ次のステップに行きましょうか?雪があるのもあと2ヶ月だよ!
      明日,N,Mkと弥山尾根に行ってきます。