2014年1月7日火曜日

2014新春 西毛無山~毛無山~白馬山

Tから山スキーを譲り受けたので山スキーの練習に歩いてみようと計画したが,中途半端にシールのメンテナンスをしたので接着が悪くなり今日の山スキーはダメになってしまった。(ごめんなさい)山スキーに参加表明のOには申し訳なくスノーハイキングによる山スキーの下見となりました。
鞍部から毛無山
①日時:2014.1.7(火)
②行先:西毛無山~毛無山~白馬山
③メンバー:N,O
田浪登山口P(9:20)→西毛無山(11:05)→毛無山(11:45)→白馬山(12:40)→田浪登山口P(13:20)
登山口からスノーシューで西毛無山へ続く稜線へ向けて,小さな尾根を真直ぐに高度を上げていく。
西毛無山標識
尾根に出るとトレースはなく稜線まで急登が続きスノーシューのヒールアップが力を発揮する。なんとOはスノーシュー初体験と言うことでしたが,もちろんアトラスのスノーシューを準備してきていた。稜線が近くになるにつれ景色が最高で2人で写真を撮りまくり足が止まることが多くなる。
Oより一回り近く歳を重ねた私には,写真を撮る時が休憩となり息を整えられるので,どんだけ写真を撮るんだってくらい撮りました。
歩いてきた西毛無山
稜線に出てからも西毛無山から毛無山までの間もとにかく景色に見とれながらの歩きとなりました。山スキー・ボードのゲレンデとしても滑ってみたいと思えたので,次にリベンジしようと思います。毛無山山頂からはしっかりとしたトレースがあるので,スノシューを外しての歩きでした。そして,なぜかここからは2人とも写真を撮ることが少なくなる。毛無山でこんな晴天に恵まれたことがないので,まさしくこれは今日初めて一緒に歩いてくれたOのおかげではないかと思います。
晴れ男と息一つ切らさないOの今後に期待です。

1. お疲れさまでした!山スキーはじめたばかりですが、近いうちに御一緒させて下さい。N氏の歩幅に、息を切らせることなく歩くO氏との山行も楽しみです。

2. これでやっとYCCへっぴり山スキー隊(隊長Mk,副隊長Y,O,顧問T)が結成されるに至りました。
    結団式を兼ねてどこかに行かないといけないね。
    Mkは船上山から甲ヶ山という私には自信のない山行,提案するけど,宿題の草谷から野田ヶ山を経由して大休峠に行きたい思うけどどうかね?こっちもハードだよ。

3. ふ、副隊長とは恐れ多いです・・・うまく滑れるよう、明日もホワイトリゾート周辺で練習してきます。

4. T氏、大賛成です。結団式山行、ぜひよろしくお願いします^_^