2014年2月24日月曜日

2014冬 下蒜山

先鋭的なT&Mtとは対照的に,のんびりと下蒜山を堪能してきた。
下蒜山にて
①日時:2014.2.23(日)
②行先:下蒜山
③メンバー:Y,E,I
④行動記録:
蒜山上長田(8:52)→(11:32)下蒜山(12:22)→蒜山上長田(13:49)
⑤行動概況:
Eはインターネットで近場の山をいろいろと調べているようで,今回の下蒜山ルートもEが見つけてきた。3人とも初めてのコースだったが,尾根をひたすら登って行けば下蒜山に着くコースなので心配ない。地形図と念のため(GPSの代わりに)スマホも持ってきた。出発前にEはスノーシューかワカンか悩んでいたが,全員スノーシューで出発することになった。
中・上蒜山と大山
これがそもそもの間違いで,見た感じなだらかな斜面だったが途中でキツイ斜面がありワカンの方が良かったと嘆いていた。以前借りたMSRのスノーシューだったらなんてことない斜面だったが,我々が履いていたのは旧式の物。来シーズンは購入しよう!とか話しながら歩いて行く。天気よく晴れた空の青さが目に新鮮で心地好い。「キレイ~」「気持ちいい~」の連呼で写真を撮りまくる。下蒜山に到着した我々は中蒜山,上蒜山,大山を眺めながらラーメンをすすり,コーヒーまで堪能した。ぜいたくな時間が過ぎた。帰りに「蒜山やつか温泉快湯館」で汗を流す。JAF会員割引あり,通常740円が530円。1枚で5名までOK(^^)v

2 件のコメント:

  1. いろんな山があっていいんじゃないですか!
    「わくわくする」「楽しい」「好きだ」「・・・」こんなキーワードでみんなで感動,体験を共有しましょう。
    こんなことを言うと代表Sに叱られますが,YCCは先鋭的なクラブというより,大山を一番知るハイキングクラブというか藪漕ぎクラブかな。
    私はこっちのほうが好きだけど。それでもたまにはバリエーションもいいよ。藪漕ぎは立派な?バリエーションでした。

    返信削除
  2. 流石E、このコース行ってみたいと思っていました。
    すごく長い尾根だと思っていたのですが、コースタイムを見るとずいぶん早くて流石です。また詳細教えてください。

    返信削除