2014年3月21日金曜日

2014春 三鈷峰(元谷上部で撤退)

元谷上部
一昨日の例会で三鈷峰山行の計画が持ち上がり,行ってきた。天気予報では雪マーク。無事,たどり着けるだろうか?

①日時:2014.3.21(金)
②行先:三鈷峰(元谷上部で撤退)
③メンバー:Y,Mt,O
④行動記録:
駐在所(7:15)→元谷(8:35)→駐在所(11:15)
雪洞掘りとツェルト準備
雪洞の中は快適だった(^O^)


⑤行動概況:
前日,登山届を作っていなかったので,大山寺駐在所で登山届を書いて出発した。歩き始め早々,霰が降り始める。「霰は積乱雲が降らせる」とOが教えてくれた。大山寺手前の道路から誰も通っていない。昨日の積雪でラッセル状態になりOとMtに先頭を歩いてもらう。大神山神社奥宮,元谷へと足を延ばすが,元谷を過ぎたところで,再び霰が降り始める。そして雷が鳴り始め,徐々に間隔が短くなるし,ガスもひどくなり泣く泣く撤退をすることにした。
その後,9:00ごろから元谷堰堤付近で「スタンディング・アックス・ビレー」「雪洞作り」「ビーコン操作」の練習をして雪洞の中でコーヒータイム。雪洞の中は思いのほか暖かいと感じた。霰はやみ,雷も鳴りやんだが時間も気力も無くなり,そのまま帰ることになった。
山行は中止したが,今日も良い勉強になり充実した1日だった。
 

6 件のコメント:

  1. 毎回,勉強になる充実した山でいいですね。これ皮肉じゃないよ。
    この天候だから,三鈷峰に向かうなんて思ってもいませんでした。
    ブログ見てびっくりしました。
    写真から想像するに,かなりの積雪ですね。この雪では,斜面は歩けないでしょう。
    明後日,烏ヶ山南西尾根,楽に行けると思っていましたが,ちょっと作戦,考えないといけないね。

    返信削除
  2. お疲れさまでした。23日はみんなで烏ですかね。楽しいでしょうね・・・天気もいいですね。これ、ひがみじゃないですよ。
    今日は仕事が早く終わるので、大膳原で小屋泊して早朝烏帽子山に登り御来光を拝して下山して仕事します。烏の方を見て、想いを寄せてきます。

    返信削除
    返信
    1. 大膳原に桜の樹があったように思いますので、確認してみて下さい。 花見泊ができるかな?と

      削除
    2. 県民の森の六の原に、立派な桜並木がありますが、大膳原は覚えておりません。あす、しっかり確認してきます。

      削除
  3. 昨日はお疲れ様でした。
    雷鳴により途中撤退とはなりましたが、時間が十分にあったことから雪上訓練に切り替えて、充実した内容でした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. アグレッシブな山行、うらやましい限りであります。
    会員kwは重度の花粉症+クシャミのしすぎで肋骨にヒビが・・・
    何とも情けない状態でありますが、5月連休のパトロールまでには動ける体を作ります。

    返信削除