2014年3月30日日曜日

2014春 大万木山

2月に大雪で行くことができなかった大万木山に行ってきた。
三叉路のカール

①日時:2014.3.29(土)
②行先:大万木山(滝見ルート~渓谷ルート)
③メンバー:Y,Mt,I
駐車場(7:50)→避難小屋(8:25)→(10:00)大万木山(11:00)→分岐(11:40)→駐車場(13:10)
車を門坂Pに止めて出発する予定だったが,手前の三叉路がカール状態で雪がてんこ盛りになっていた。しかも,倒木も有り,雪が無くても通行できない状況だ。
山頂で
邪魔にならない場所に車を止めて出発する。倒木を過ぎてからは道路に雪は無く乾いていて,登山口にも全く雪は無かった。標高が高くなると徐々に残雪も現れてきて,途中の避難小屋を過ぎると青空になってテンションが上がる。一応ワカンも持ってきたが,装着する事無く山頂避難小屋に着いた。ラーメン食べてコーヒー飲んで,ちょっとしたロープワークの練習をしていたら,あっ!という間の1時間が経過した。山頂大ブナ(通称タコブナ)を見てから下山した。下山後には「頓原ラムネ銀泉」で汗を流す。
1人500円(モンベルカード割引で本人100円引き)

1. 先日はお疲れ様でした。
    残雪により駐車場にたどり着けなかったときは不安を覚えましたが、登ってみると、下りの途中、沢を横切るところで若干苦戦した程度であり、全般的にはやさしい山行でした。
    帰りにMkの店に寄ろうと思いましたが、仕事の邪魔になってはいけないと思い、車窓からMkの姿を確認して帰りました。
    その後、「コーヒー淹れますので立ち寄ってください」とのメールがあったことから、次回以降はお言葉に甘えて寄ろうと思います。

2. これから、桜がいたるところに咲いて、春をたくさん感じることができますね~ 春山を、いろんな楽しみ方で登れるのを、ワクワクしております。今シーズンは、花の名前、木の名前、鳥の名前、しっかり勉強させていただきたいです。今度の例会で、先輩方にお願いさせていただこうと思います。仲間が下山して、うちの店に立ち寄り、コーヒーを飲んで帰ってくれるのは、とてもうれしいです。楽しみにお待ちしていますね。