2014年4月2日水曜日

2014春 大山(振子沢BC&剣谷BC)

桜が咲いた。満開である。空もクリアで風も爽やかだ。しかし大山にはまだ雪がある。大山は期間限定の楽しみ方が無数にある。沢登り,キノコ狩り,・・・その中でも残雪期の楽しみの一つ「アルプスのような山容」を背景にスキーが楽しめる「振子沢&剣谷」に,N,O,Mkの3人で行ってきた。
すっかり春になりました
①日時:2014.4.2(水)
②場所:大山(振子沢・剣谷)
③メンバー:N,O,Mk
大山寺(7:00)→元谷(7:45)→上宝珠越(8:45)→ユートピア避難小屋(9:30)→振子沢ドロップ(9:50)→振子沢登り返し(10:20)→ユートピア避難小屋(11:30)→剣谷(12:00)→下宝珠越分岐(13:15)→中ノ原スキー場(13:45)→大山寺(14:20)
雪が落ち落石がすごい
自宅を出ると満天の星がきらめいていた。日中は暑かったが朝はよく冷えた。ドングリに着くと,Oが割り箸を燃やしてお湯を沸かしながら発電していた。新商品のようである。彼の瞳は,いつも少年のように輝いている。ジャケットを着ずに見てたら芯まで冷えた。今朝は放射冷却でかなり寒い。
大山寺を出発し元谷からいつものルンゼに取り付く前に,スキー靴にアイゼンを装着する。今シーズン初登場でいい仕事をしてくれた。雪面がカチコチでアイゼンが効いて気持よい。N,Oがスキーやボードを担いで雪面を攀じる姿はかっこいい。勝間ケルンからユートピア避難小屋まで直登する。このころになると雪が緩んでスキーは安全に滑れるようになる。
この景色を仲間に見せたい
振子沢に向かって,まずはOがドロップ。テレマークターンが綺麗に決まり,うまいと思った。Nは登山靴にボードを装着して華麗にターンを決めて行く。さすがだ。私のことは聞かずにそっとしておいてほしい。それでも振子沢は最高だった!下るのはあっという間だが登り返すのは大変だった。足元はスキー・ボード。上着は半そでTシャツ一枚。それでも汗が滴り落ちた。ユートピア小屋にたどり着くと登山者がたくさんいた。YCCの山行で他の登山者に遭遇することは珍しい。天気も良く,素晴らしい大山の山容に満足し,誰もが皆笑顔だ。Oが瞳をキラキラさせながら,三鈷峰分岐のルンゼにドロップした。私は尻セードならぬ腹セードで剣谷まで下りて,ゆっくりスキーで下って行った。
空に吸われし42の心
Nは地形に詳しく,落石を避ける場所にリードしてくれ,安全に下りることが出来た。途中,地理不案内の登山者と遭遇し,安全確保の為下宝珠越まで同行した。安全に歩いていく姿を確認し,我々は中の原スキー場に向けて出発し,名残惜しそうにスキーを楽しむスキー客に交じって,一気に滑り降り無事下山した。朝,車をデポするため木谷に向かったが,大山環状道路はまだ閉鎖中だった。振子沢登り返しは,先月の例会でTが言っていたのを覚えていた。このルートは,スキーが満喫できて最高である。来年も必ず来ようと思う。もうちょっとゲレンデで練習してから・・・

1. 最高の春山、ありがとうございました。
    この山行に顧問のTがいないのが、唯一の残念ですが。
    道中珍事もあり,楽しい山行となりました。
    北南縦断が、私の情報収集不足で行えなくなり、申し訳なかったです。
    宿題は、大分片付いてきました。また最高の山,行きましょう。

返信
    1. このたびは,計画・リーダーありがとうございました。そして、ピッケルを紛失して失礼をいたしました。親切な登山者によって,奇跡的にピッケルが帰って来た時には,本当にうれしかったです。三鈷峰東谷・三鈷峰北稜・別山バットレス,来シーズンは一緒に連れてって下さいね!

削除
    2. ピッケルを情報館に届けたものです。
      お土産まで頂いて、少々恐縮しております。
      私は真冬の大山は歩きませんが、残雪期~夏~秋にはしばしば出没しております。
      またお会いした際にはよろしくお願いします。

削除
    3. ありがとうございました!とてもうれしかったです。
      爽やかな気持になりました。
      こちらこそ,お会いした際には宜しくお願い致します。

削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

3. あ~行きたかったな!
    昨年までのYCCならパーティでBCなんて,ありえませんでした。
    新会員が新たなジャンル,遊びを創造してくれてうれしく思っています。
    大山で,もう教える場所(ルート)は数少なくなりました。

返信
    1. HP更新されてるのを見て,とてもうれしかったです!待ってました!今度の例会でお会いできるのをとても楽しみにしています。,