2014年4月11日金曜日

2014春 船通山北尾根

今回山行は船通山。出雲神話のヤマトタケルが降臨した山である。今回は代表Sが昨年マーキングしてという北尾根を2人で行くことになった。

①日時:2014.4.3(木)
②場所:船通山(鳥上滝コース~北尾根)
③メンバー:S,O
駐車場(8:00)→登山道を外れ東の尾根へ(8:35)→船通山山頂(9:40)→登山道脇西の尾根へ(10:00)→林道(11:30)→駐車場(11:50)
一部雪も楽しめる
沢脇の石段が続く鳥上滝コースを登り始め,鳥上滝を過ぎたあたりで北尾根へ登る。予想外に少なくなった雪のため,顔に当たる笹をかきわけながら急登を上がる。尾根上に上がると雪面になり歩きやすい。
30分も進むと船通山山頂,そこは360°の大展望。大山三瓶を始め山陰の山が見渡せる。これからカタクリの花を見にたくさんの人が来るそうだ。
展望は最高です
帰路は登山道西沿いの尾根を進み,駐車場手前で登山道に合流する予定で歩き始める。しかし林業用であろうか?尾根や沢にうっすらと残るトレースをたどっていくうち少しずつ西へ向かって進んでしまったようだ。三方を林道に囲まれたエリアだったので心配はなかったが,登山道へ戻れず予定地点を大きく外れ駐車場から500m以上下った林道へ出る。予想帰路時間の倍はかかってしまったが無事帰還。
鳥上滝コース脇にはウォータースライダーのようななめらかな岩がいくつかあり,夏は沢遊びをしてもおもしろそうでした。植物の生い茂る季節は辛い藪こぎになるであろうと思われる。

帰りは玉峰山荘により温泉へ入って帰りました。

1. 初ブログアップお疲れ様でした。斬新な写真の配置,面白いね。
    4月になりチームブログの写真の雪,どんどん少なくなり,寂しいというか季節の変わりの速さを感じます。あと何回,私の好きな残雪の春山,体で感じることができるのかね。