2014年4月16日水曜日

2014春 矢筈谷①

目指す矢筈谷
山行案内に矢筈谷,代表SとTが行きたいところが一致したと言うことだ。なんとしても参加したい,しかし木曜日は休めない,20日は天気が崩れそうだ。このままでは山行ブログを見てジェラシーに押しつぶされるだろうと思い,本日行ってきた。

①日時:2014.4.16(水)
②行先:矢筈谷
③メンバー:N(単独)
香取上部P(7:00)→甲川(8:30)→小矢筈直下コル(9:45)→香取上部P(11:45)
香取上部の直線最終の退避所に車を止めスタートする。甲川分岐まではトレースは沢山あるが,ショートカットショートカットで甲川分岐まで。甲川分岐からは大休方面へは人気のようでトレースは沢山あるが,甲川方向はノートレース。矢筈ヶ山へ方向を定め白い森を進んで行き甲川へ降り立った。静寂の中で雪解けの水流は綺麗で,仕事がなければここで明日来るであろうSのパーティーを待ちたいくらいだった。
雪解けの甲川
甲ヶ山を眺める

小矢筈
矢筈谷も静かな雪渓歩きでなんとも言えない気持ちよさがある。一人の山歩きもいいがここは,わいわいがやがや隊で楽しく来るのが良いかもしれない。小矢筈直下のコルまで20mくらい残してコルには上がらなかった。
バリエーションも創造力もない私にはそこがちょうどよい,そこから先はまた案内して頂きたい。20日が雨ならまた来年,その先の課題を宿題に残して谷を下り,甲川の天然水で喉を潤し午前中で山行を終わらせた。

1. 一人で行く時,イメージが出ず、不安だけど行きたい時があります。そんな時,連れて行ってもらうとスカッとします。不安を克服してピークに立った時も,スカッとして,新しい山が繋がる時があります。Nの頭の中で,新しい山が繋がった。私は文中からそんな想いを感じ取りました。20日の為に,てるてる坊主作ろうかな・・・