2014年4月20日日曜日

2014春 矢筈谷~甲ヶ山~甲ヶ山北西尾根

今回のメンバー(甲ヶ山にて)
1週間前の天気予報,雨の確立60%,参加者はないだろうと思っていたが,5人も集まった。I は2日連続の山で,昨日は船上山で岩トレをやり,アクエリアスを完登したそうな,たいしたもんだ。本物の山女になる日もそう遠くないね。
私は雨でも行くつもりであった。雨の情緒があると自分を納得させるが,そりゃ雨より晴れがいい。
ラッキーなことに,直前の天気予報で雨マークが消え,晴れマークが出現した。どうもメンバーの中に,晴男,晴女がいるようだ。
今回のコース,谷あり,尾根あり,ピークハントあり,藪こぎあり,沢あり(I が甲川で・・・)で,それなりに充実感のあるものだった。これがほんとのバリエーションというのだろう。体力が落ちた私のせいで,目的の機動力ある速攻登山とはいえなかったが,私のペースに合わせてくれたメンバーには感謝しています。

矢筈谷をおもいおもいに進む
①日時:2014.4.20(日)
②場所:矢筈谷~甲ヶ山~甲ヶ山北西尾根
③メンバー:T,E,I,N,Mk,Y
④行動記録:
香取林道(6:25)→甲川(7:50)→矢筈のコル(9:30)→甲ヶ山(10:45)→甲川(14:30)→香取林道(15:30)
⑤行動概況:
車を雪の残る林道,上がれる所まで上げ(昔チェーンゲートがあった所から50m上がった地点),そこからスタートする。結構,雪は豊富である。
コルを目指し,小矢筈直下を行く I
(彼女は行く度に成長している)
甲川フェンスから進路を南東に変え,目指す矢筈谷をまっすぐ進む。遠望がきくので,目指す方向が明確でよい。雪上を各自,自分の道を作りながら進む。甲川を渡り,矢筈谷からコルまでも同様。コル直下は雪は若干硬く,安全のためピッケルを使用した。
コル直下では,17日のブログ記事「途中ピッケルを放してしまい止まれないMiを代表Sが急いで追いかける・・・」地点の現場検証?が行われた。2本あるトレースの様子からきっとここだろうなんて,勝手に想像,納得する。
後半戦の甲ヶ山北西尾根に向かう
(バックは小矢筈,矢筈谷,親筈,大山東壁)
この山行の前半部分の矢筈谷は終了し,後半部分の甲ヶ山北西尾根に向け,再スタートする。稜線上はほぼ雪がないが,東斜面にはまだある。雪を求め,コースを東斜面側に取りながら,甲ヶ山,甲ヶ山北西尾根と進む。
北西尾根の下り口は雪が豊富で,尚且つ広い急斜面で滑るにはもってこい。おもいおもいのスタイルで滑り落ちる。すぐに雪がなくなり,藪漕ぎが始まる。甲川まで藪漕ぎを楽しみながら?のんびり下った。春の陽気に誘われ,昼寝付きのおまけもついた。
一足早い,甲川の沢遊び
甲川では,渡渉の際,I がドボンし,一足早い沢を体感する。
今夏,NとMkは甲川完全制覇(下,中,上の廊下)を目論んでいるらしい。ということで,上の廊下終了点から林道に抜ける最短の道を紹介し,林道に出て今回の山行が終了した。
おまけの写真(甲ヶ山から大山東壁を望む)

6 件のコメント:

  1. これぞ、YCCの山。これがしたくてYCCに入会しました。まさしくこれがバリエーション。体力が落ちたと言うTに、メンバー誰も付いて行けず、待たせてしまうことばかり。その先の宿題をいつも教えて頂き、ありがとうございます。Tの体力が本当に落ちた時には、皆で山に連れて行きますので、また楽しい山を教えて下さい。

    返信削除
  2. Fuです、現場検証できましたか。トレースまだ残っていたのですね。休日の山行もご一緒したいですがなかなか実現せず。
    矢筈谷3部作、やっと完結ですね!

    返信削除
    返信
    1. 完結したように思いますが、実はまだ講義を受けただけで、予習、講義が終わったところです。 きっちり復習をしないと身につかないんですよね?Mk ?

      削除
    2. T,Y,N,E,I最高の山をありがとうございました。最高でした!来週、「復習」の矢筈谷~船上山に行ってきます。険しい甲川に、ピンポイントで最終堰堤上部に下りてくる「地形・ルートの読み」さすがだと思いました。今回のような山行が、自分の力で組み立てるようになりたい。そう、強く思いました。

      削除
  3. YCC初参加の山行は、ちょうど一年前の大山南北縦走でした。
    その当時のことや、YCCに入会してからの半年間の思い出が一気に込み上げてきて、涙が溢れて止まりませんでした。
    Tのコメントにまた涙です。
    今までも、これからもずっと、YCCの先輩方は私の誇りであり財産です。

    返信削除
  4. Tいつもありがとうございます。クッキリ見える甲ヶ山に感動しました。
    T,N,Mkと一緒の山行は「キツいけどクセになる楽しさ」が、ありますね。これからもよろしくお願いしますm(__)m

    返信削除