2014年4月23日水曜日

2014春 大山南北縦断

晴天の森
11月からシーズンインした雪上歩き,その締めくくりに残雪を求めて大山の南北を縦断してきました。

①日時:2014.4.23(水)
②行先:大山(振子沢~ユートピア~剣谷)
③メンバー:N,O
④行動記録:
鍵掛峠P(7:45)→駒鳥小屋(9:00)→(振子沢)→ユートピア(10:20)→(剣谷)→大山寺(11:35)
地獄谷
⑤行動概況:
鍵掛峠登山口からなんとも言えない綺麗な森の中を歩く。雲ひとつない晴天で,いつも以上にOの足取りは軽やかで,半袖を着た中年は汗をにじませながら付いていく。程なく鳥越峠に上り詰め,駒鳥小屋までの下りを楽しんだ。一時,水の流れと最高の景色を楽しんで,振子沢へ汗を流しに侵入した。振子沢の景色は,大山アルプスにしかたとえようがない。ユートピアからは,剣谷へグリセード,途中から1ピッチだけヒップそりで下り,下宝珠越,大山寺と歩き,午前中で山行を終わらせた。
大山アルプス

1. いい天気に恵まれて,大山アルプス満喫だね。NとOが行くときは,いつもピーカンで羨ましいよ。今度は荒天めがけて行こうぜ!
    鍵掛から大山寺まで4時間弱か,なかなかのペースだ。これぐらいで歩けると,どこでも行けるし,いろんな状況に対応できるね。
    次はどこに行くんだい?

2. Tのよく言う、機動力ある速攻登山、これができると自分も仲間も守ることができるような気がします。残雪を締めくくったので、北岳バットレスにむけて、これまた、鍛えなければダメですね。今日新しいクライミングシューズを買ったので、こちらも鍛えます。

3. 今日の晩酌を最後に、北岳に向けて断酒します!ダイエットと登頂成功、仲間の健康を祈って願をかけます。私の断酒願掛けは効果抜群です。御期待下さい。次回の例会後のステーキ450gも我慢・・・