2014年4月29日火曜日

2014春 大山春山パトロール

雨ニモマケズ,風ニモマケズ,大山春山パトロールに行ってきた。
体感風速は20m!?

①日時:2014.4.29(火)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:N,Y,I,警官2名
④行動記録:
駐在所(8:50)→(10:50)大山山頂(11:35)→元谷→治山道路→駐在所(13:20)
⑤行動概況:
駐在所で身支度を整えている間に雨は止み,昨春のパトロール以来皆勤賞の私が先頭を務めスタートする。3名の下山者とすれ違い,軽快に6合避難小屋に到着する。ここから大雪渓が出現するも,難儀なく順調に木道まで出る。木道からは突風にあおられ緊張したが,特記すべきアクシデントはなく無事に山頂に到着。この時点で小屋に登山者はいなかったが,下山開始と入れ違いに4名入ってきた。突風はおさまらず,8合目付近ですれ違った親子連れ(3名)に注意を促し,登山未経験という若き警官のために,紹介がてら元谷経由で下山し,本日の任務は終了した。
⑥その他:
・ユートピア登山口付近の治山道路のカーブミラーが老朽のせいか?ミラー部分が落ちていた。
・絶好調の足取りでペースを上げて先頭を歩く私に対し,管制Nより「調子のいい時ほど慎重に」との助言があり,6合目からは一歩一歩を丁寧に心がけた。歩き方のコツを質問していた登山未経験の若き警官にも,背中で伝わったことだろう。

6 件のコメント:

  1. 悪天候の中,大山春山パトロール本当にお疲れ様でした。下界では昼前には日が射すようになり,少しほっとしましたが,山は違いますね。
    それにしても,駐在所から山頂まで2時間,雨ニモマケズ,風ニモマケズ,凄く速いペースだね。

    返信削除
  2. お疲れさまでした。
    Iの絶好調ペースで、2合目位で皆さん怒って帰るかと思いました。雨ニモ、風ニモ、Iニモマケナイ、ジョウブな身体を作ろうと思います。
    せっかくの祝日パトロール、にもかかわらず参加が少なく残念でした。

    返信削除
  3. ありがとうございました。
    雨ニモ風ニモ耐えましたが,その後すぐに勤勉青年Oの巧みな商戦に負ケマシタ。
    今後は,調子の振り幅を少なくできるよう,工夫していきたいと思います。

    返信削除
  4. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  5. お疲れ様でした。I のコメントに笑えましたが
    人は北風に耐えても太陽には負けるものですw
    いや、本当にお買い得でしたヨ。今度一緒にクライミングに行きましょう

    返信削除
  6. 雨の中、大変御苦労さまでした。いまだ参加できずで申し訳なく思ってます。6日に休みがとれたので、どこに行こうか考え中です。

    返信削除