2014年5月1日木曜日

2014春 船上山(屏風岩:クライミング)②

新会員Yaの登り
①日時:2014.5.1(木)
②行先:船上山屏風岩
③メンバー:S,O,Fu,Ya,Mj,Kw,岳獅会(Ni)
④行動概況:
船上山でクライミング講習を受けてきました。
天気予報は怪しかったですが晴天に恵まれ,春の気持ちよい空気の中クライミングを楽しみました。

まず練習岩で基礎訓練,新会員Yaとは初めてご一緒しましたが,既にクライミングシューズを始めATC,エイト環など装備を持っていて驚きました。しかも練習岩を登山靴で簡単に登っているし凄いデス。Fuも早速シューズを購入し,やる気です。もちろん代表Sはカラビナのみや肩がらみで下降していましたが・・・

この先どう行けばいいんですか~

今回面白かったのがチムニールート?(クラックルート?)2ピッチのアルパインコースです。Niにカム使用でリードしてもらいYa→Oの順に登りました。難易度は高くないですがクラック,スラブ,やぶ等内容盛り沢山です。私は中間ビレイポイントのテラスでいつか幕営してみたいと心の内で計画しました。

ダブルロープ懸垂で登攀を終え降りるとMjを始め,Kwが入会予定?の友人1名も連れてきていました。

昼食後3チームに分かれMj,Kwがアクエリアス(8)。S,Fu,Yaが蜂の巣短縮ルート。
OとNiはブラックフェイスに取り付く。
私はNiにリードしてもらいトップロープで登りましたが,10a難しい。上まではいきましたがリードはおろかノーテンションもまだ先になりそうです。この黒壁2本と岳獅会2名が張ってくれていたキング・クリムゾン(11a)1本で腕はパンパンに。
フルテンションでチョークアップ
蜂の巣ルートはハーケンのヘッドを握るとポロッと取れたとのことです。そのうちルート整備もしてみたいですね。

夕方5時までたっぷりクライミングを楽しみました。

やっぱり外岩は楽しいです。

YCCも夏はクライミング色が強くなってきました。これからみんなで鍛えましょう。先輩方よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿