2014年5月6日火曜日

2014春 山菜&岩魚&クライミング

2年前の記事「2012春 山菜採り(ウド)&渓流釣り(岩魚)」の宿題というかバージョンアップ編。
ゲットした大切な岩魚
春山の恵みを味わおうと粋人たちが集まり,山菜採り,フィッシングに精を出し,山菜三昧(天ぷら,味噌和え,おひたし),岩魚の骨酒を味わいました。これが本当の贅沢なご馳走です。仕事を終え,参加してくれたメンバーもおり,賑やかなパーティになりました。当初は現地で野外調理を計画していたが,空模様があやしく,いつもの山小屋に変更して行った。山菜に加え,燻製,焼肉,スライドショーのおまけもついた。
パーティに前後して,船上山でクライミングも行い,5月連休,各自それぞれの春の山遊びを楽しみました。
ウド採りに精を出しています

①日時:2014.5.3(土),5(月),6(火)
②行先:大山周辺(船上山,甲川,阿弥陀川,?)
③メンバー:T,Mj,I,Y,Si,O,Kw,Mk,会員外(To,Y)
④収穫した食材:
ウド,コゴメ,コシアブラ,タラの芽,クロモジ,フキ,フキノトウ,山椒,ウワバミソウ,岩魚
⑤メモ:
(5/3)
急に午前中だけ時間が空いたのでMjに連絡をとり,Iも参加し3人で船上山でクライミング。5月連休がスタートする。
贅沢なご馳走(山菜の名前わかる?中央に卵とチーズの燻製と岩魚)
(5/5)
山菜採り班,釣班に分かれ,大山周辺を馳走する。それも一番楽に,いい山菜が採れる秘密の場所を,ピンポイントに目指す。
こういうときは,大山周辺を一番知る山岳会YCCのキャリアが発揮される。
最低限,ウド,コゴメ,コシアブラは必ずゲットしなければいけない。今回の料理長Siから,採れるまで帰還は許さないとの厳命が下る。
なんとか各班,食材をゲットし,山小屋へ集合。収穫を披露,調理をしながらパーティ開始。
千丈のぞき終了点からの景色
私は春山の恵みを肴に久々のお酒を舐める様に味わいました。Mkブレンドのコーヒーも美味しかったな。
(5/6)
パーティ翌日は,船上山に移動,T,Mj,Yに加え,わざわざ島根から来てくれたKw,Y(会員外)と合流し,5人でクライミングを楽しみ,2014年の5月連休が終了した。

4 件のコメント:

  1. GW最後の2日間、充実した山遊びでした。ありがとうございました。山菜料理は初めてだったので感激しました。これから、毎年開催したいですね。

    返信削除
  2. 最終日のクライミングに参加させて頂きました、ありがとうございました!
    採りたての山菜料理と釣りたてのイワナ、羨ましいです。クライミングの腕はなかなか上達しませんが、足繁く通う事でカバーしたいです!

    返信削除
  3. イワナの骨酒最高でした!ブナの味噌和えとウドのてんぷらも、とても美味しかったです。先輩方から、いろんな話を聞かせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。ガルーダヒッチも目をつむってできるようにしておきます。あと、体重制限も・・・

    返信削除
  4. Yへ:
    山菜,自然を味わう感じで美味しいでしょ。今年は雪が多く残っており,まだまだ行けますよ。来年は企画して,会員を案内して下さい。
    Kwへ:
    コシアブラは貴方のリクエストで採り,天ぷらを船上山に持参しようと思っていたのですが,誰かが朝,天ぷらラーメンで食べてしまいました。
    今シーズン2回目の船上山は,楽に登れた気がして,岩は回数だと実感しました。
    Mkへ:
    ブナの味噌和えって何だっけ?天ぷらは美味しかったけど,コゴミとウドの味噌和え,酢味噌和えもよかったね。
    たいした先輩方ではないので,頼りにならないよ。これからはロートルを連れて行って頂戴。

    返信削除