2014年7月2日水曜日

2014夏 甲川(幻の大滝)①

雪上歩きが終わり意欲が下がり,仲間の体調を思うとブログを書く気も山への意欲も下がっていた。そんな中,昔お世話になたった方から電話があり,ステージ4の癌が治ったとの連絡だった,少し気分が上がってきた。そして代表との山行でこれまた上昇し,Tのブログの書き込みを見て,動きたくなってきた。夏はやっぱり甲川でしょ,ってことで甲川支流の幻の大滝を眺めてきました。
甲川支流の清流

①日時:2014.7.2(火)
②行先:甲川(幻の大滝)
③メンバー:N(単独)
牛飼尾P(8:45)→甲川 (9:00)→大滝(9:45)→牛飼尾P(10:50)
大滝手前の糸滝(勝手に命名)
午後からは天気が崩れそうなので午前中の行動と決めてスタート,甲川支流の水線を沢靴でジャブジャブと谷をつめて行く。暑い夏にはやっぱりこれが一番。水量は多いので大滝から水が落ちているのを期待する。途中いくつかの綺麗な滝に癒されながら終点を目指していると,ふと午後からはMkの森に行こうと言う想いが生まれてきた。
わずかに水が流れていた幻の大滝

そんな想いでつめて行くとクルドサックに僅かに水を流す大滝が現れた。大滝を眺めデットエンドではなくその先に光が見えた。これを越えると4月に皆で歩いた甲北西尾根に繋がる。そう思いながら,大滝を後にし,奥出雲葡萄園に足を向け,Mkの森で力を頂きました。

皆さん夏がきますよ,夏のYCCと言えば?

1. 甲川部隊を編成してください。初級者は中の廊下で抜けてもいいし,中級者は下,中,上の廊下と1日で走破しましょう。
    甲川行きたい人はYCCの過去のブログ見れば,甲川沢登り概略が把握できます。

返信
    1. 甲川隊募集します。
      7月29日か30日で決行します。
      たまには、平日わいわいガヤガヤ行きましょう。
      ご参加お待ちしています。
      もちろんTもCLで参加します。

削除
  2. まだ足を踏み入れていない甲川、ついていけば良かったです。
    今日は帝釈峡へクライミングへ行っていました。難しいルートが多いです。

3. 29日に休めそうです!甲川隊員に志願します!宜しくお願い致します。

4. 29、30日は旅立ってます。。残念。今度は初心者向けの企画もお願いします。

返信
    1. 甲川沢登り,Fuの今の体力,技術でノープロブレム。
      トップ行かなくても,NやMkがぐいぐい引っ張ってくれますよ。
      いろいろなバリエーションで10年くらい楽しんでください。

削除
  5. 9日水曜日は、大流れの滝へ行こうと思います。